見出し画像

掃除と片づけは全く違います

こんまり流片づけコンサルタントです。

掃除と片づけの違い、知っていますか?

ネットで「片づけ」を検索すると、なぜか「掃除」の画像が出てくることがあります。

世間一般的には、掃除と片づけは同じものと思われています。

でも全く違うんです。
行動が違います。

掃除というのは、
汚れやホコリをとることです。


片づけというのは、
使ったら元に戻すことです。

もうすぐ年末の大掃除ですね。
大掃除って、大変! 面倒! 誰かにやって欲しい!って思いませんか?

なぜ、大掃除が大変かというと・・
大掃除の時に片づけを一緒にやってしまうからです。

出しっぱなしのモノを元の場所に戻したり、
モノの定位置を新たに決めて、モノを収納するということに時間がかかってしまうのです。

だから、「大掃除」じゃなくて「大片づけ」をしているんですね。

でも自分では大掃除をしているつもりなので、「大掃除って大変!」と思ってしまうのです。


この大掃除を楽にするにはどうしたらいいか・・
答えはもちろん、大掃除の時期になる前に片づけを終わらせておく、いうことです。

片づけが終わっていたら、年末にはササっと掃除をするだけになります。

今から家中の片づけをやっておけば、年末の大掃除が楽になりますよ~


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♡スキを押していただけると嬉しいです。

「こんまり流の片づけ」の講座をしています。
(こんまり流の片づけというのは、一生に一度だけやる片づけです)

年末に近づくにつれ、早め早めに講座のお申し込みをされる方が多くなっているように思います。

講座の日程調整可能ですので、リクエストしていただければ、いつでも対応します。
お気軽にお申し込みください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?