見出し画像

物の選び方で人生が変わる?

こんまり流片づけコンサルタントです。

皆さんは、物をどうやって選びますか?

便利だから買ったり、必要だから買ったり、セールだから買ったりしますか?

でも、それを使うのが わずか一瞬だったりすることもありますか?

一瞬だけ使って、後はどこかにヒョイと置いて、いつの間にかホコリがたまっていたりしませんか?

私は便利グッズをよく買っていましたが、使うのはいつも数回だけでした。
結局、普段から使い慣れている物を使ってしまうんですよね。

そして、その便利グッズ・・・ある時、「あっ、ここにあったんだ」と発見するのですが、もうその時には使い方さえ覚えていないという・・・


でも、こんまりメソッドを知ってからは、物を選ぶ基準が変わりました。

「こんまり」というのは、世界で一番有名な日本人と言われている (これ、本当です) 近藤麻理恵さんのニックネームです。

画像3

どのように有名かというと、
2015年、アメリカのTIME紙「世界で最も影響力のある100人」に村上春樹さんとともに選ばれて・・、

書籍は40か国以上で翻訳され、1300万部以上の売上があります。現在も年間100万部の売上が続いています。
(本は5万部?売れると大ベストセラーだとか)

名称未設定のデザイン



Netflixでは、先日、片づけのドキュメンタリー番組がエミー賞2部門を受賞しました。

タイトルなし

などなど・・

こう書いてみると、片づけの悩みって、世界共通なんだなぁとあらためて思います。

画像1

話を戻しますと、この、こんまりが編み出した片づけ法を「こんまりメソッド」と言います。

こんまりメソッドで片づけを進めていったら、私、物を選ぶ基準が変わったのです。

便利だから買う、必要だから買う、セールだから買う、そうやってただ買うのではなくて

「これって、私の人生で本当に必要な物なのかなぁ?」
と考えるようになりました。

私の人生で・・というと、お袈裟な感じがするかもしれませんが、

こんまりメソッドを知って、
「私って、どういうモノに囲まれて生きたいのかなぁ?」
と考えるようになったから、本当に必要な物を厳選するようになったのだと思います。

物を選ぶ基準が、「自分が納得する物」になりました。

物を納得して選んで、そして、自分で納得して手放せるようになったのです。

画像2

こうやって、自分が納得する物を選ぶようになっていくと、物だけじゃなくて、仕事のやり方も自分で納得して選べるようになりました。

人間関係もそうですね。
つき合う人を選べるようになりました。

お誘いを断れなくて参加する会、心から楽しめないと思う会に参加するということがなくなりました。
自分の時間を大切に使うようになりました。


こんまりメソッドで片づけすると、上司やパートナーに本音で話ができるようになったり、家族に何でも話せるようになった、というように、どんどん変わられていく方が多いのです。

私もそうです。
人に弱みを見せられない、本音で話ができないことがよくありました。

でも今は、弱い部分も話せるし、誰とでも本音で話せるようになりました。
人間関係がとても楽になりました〜。

ここまで読まれて、「あれ? 私が思っている片づけと違うけど?」と、思われた方が多いと思います。

そうなんです。
違うのです。
実は、こんまりメソッドでの片づけは、一生に一度やるだけなのです。

具体的にどう違うのかは、次回、投稿しようと思います!


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♥スキを押してもらえると嬉しいです。


お客様の片づけの様子をPDFでご紹介しています。

ときめくクローゼットが完成していく過程をご覧いただけます。

PDFは無料でプレゼントしています。
公式LINEにお友だち登録されて、お受け取りくださいね。

片づけのお悩みも気軽に公式LINEからご相談ください。

こんまり流片づけの体験セミナーを行っています。
こちらもお気軽に覗いてみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?