見出し画像

【人生相談Vol14】もうやめたいのに、自分ではやめられない時は〜依存〜

やめたいのに、やめられない。そんな時は‥。

こんにちは。なつきです。
東京では暑い日が続いています!

冷たいものでも飲みましょう!

画像1


お悩み


さて今日は

やめたいのにやめられない時

ありますよね〜という話です。


中毒性の強いお酒やタバコもそうですが

お菓子や叶わない人への恋心などなど‥

色んなケース、事情、心情があり

決まった解決策はありません。


しかし一つ傾向として言えることがあります。

“一人で辞められないことを認めて諦める”

です。


依存症研究の第一人者である

斉藤学先生も仰っています。

多くの人は自分一人でこの悩みを抱え

なんとか試行錯誤して自分一人で

辞めようとします


辞められないことを言うのを恥ずかしく感じたり

その気持ちをうやむやにしようとまた辞められなかったり、、


そうです、

一人では辞められないんです。”今”は‥


一人では辞められないと諦めて

専門家に相談してみる、

友達や家族に助けを求める。。


自分でなんとかしようとする時

一人で責任を背負っているので

頭の中は辞めたいことでいっぱいです。

忘れたいことをなんだかんだで

脳に逐一思い出させてる状況です。


レモンという言葉を聞いて口の中が酸っぱくなるように

辞めたいと考えすぎると、その香りで景色で脳がいっぱいに。


もう一人では抱えきれないくらい

大きくなっていること

だから一人ではできないこと

誰かの助けが必要なこと

それ自体を認められると辞められる傾向にあります。


処方箋

一人で辞められないことを認める


でした。

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊
何か参考になれば嬉しいです

もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!