見出し画像

ずっと続けてきたから、なんなの。

「ずっと続けてきたのに、辞めちゃうなんてもったいないよ」


何かを辞めるときに、耳にする言葉。わたしはそれを、意味がないことだなと思ってしまう。


ずっと続けてきたのに。

その気持ちはわかる。でも、ずっと続けてきたからという理由で、これからも続けて、その先に見えるものって、一体なんなのだろう。

継続するか、辞めるか迷っているときに、その理由は、ふさわしくない。

過去は、反省し、未来に活かすためにあるもので、後悔したり、引きずるためのものではないよ。

・・・ということは、経済学?経営学?的にも証明されているらしい。
(わたしの会社の偉い人談)


頭ではわかっていてもままならないことはあるし、幸せの方向なんてわからないけれど、過去を見つめすぎてばかりでは、見えるものも見えなくなる。

それだけは、確かだね。



この記事が参加している募集

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ