見出し画像

書く習慣DAY24:2022年習慣化した話

いしかわゆきさんの書く習慣を読んで始めた#1ヶ月書くチャレンジも残り1週間。
3週間継続して、「自分の日常は誰かの非日常」を念頭に「自分語り」が怖くなくなりました(^^)
2022年、いくつか習慣化した物事がありますがオススメです!


習慣化は難しい?

習慣化って難しいと思います。
習慣化するには一般的に

行動だと1ヶ月
体のリズムに関わることは3ヶ月
思考に関わることは6ヶ月

かかるらしいです。

人はいつも現状に満足ができなくてもっともっと成長したいと思う人が多いのではないでしょうか。
成長や達成を感じるとドーパミンが放出されるからですね。

だけど
なぜ習慣化したいのか?
習慣化したらどんな嬉しい未来が待っているのか?
本当に望んでいるのか?
をしっかりと突き詰めてこの目標にアグリー=合意していると達成、習慣化しやすいです。

2022年挑戦したこと

朝散歩

初日〜3日目くらいに1時間歩いてしまいハードルが高くなりすぎました。
夏だったので歩いて帰った後にシャワーも浴びる必要があり、早々に挫折しました。笑

今は起きて1時間以内に15分程度の散歩ができればいいかなと思ってます。
セロトニンが放出されていいそうです。

全然起きて1時間以内にできないのでもう1日のうちで一回どっかで、になってますが(笑)

iPhoneメモ帳フル活用

いつの間にやらタグ機能が2022年の半ばから登場し始めたiPhoneのメモ帳。
読書記録や思いついたこと、考えたこと、日記などささっと書いていました。
この習慣は3年くらい前からかな?
それをタグで管理始めました。

#202208  #読書記録
みたいな感じで付けておくと、スマートフォルダを作った時に自動で振り分けてくれます。

金銭管理

毎月の収支をメモ帳で管理するようになりました。
私は基本的にキャッシュレス生活です。
大雑把にやればいいやと思っていて
収入見込み(本業+複業)、支出見込み(生活費、カード引き落とし)、貯蓄見込みだけ書いてます。
カード内訳は、コンビニ、外食、日用品、スーパー、交際費、カフェ、投資、旅行、ショッピング、美容の項目で管理。
楽天カードアプリだとアプリ内でタグ付け管理ができて便利だったのですが、PayPayカードに移行したので手動になってしまいました。

布団を整える

今日から始めた習慣です(笑)
中田あっちゃんのYouTubeを昨日見て始めました。
小さな達成感をコツコツ積み上げる習慣の一つです。
そしてそれができる自分がもっと好きになる。
自分との約束を果たせる人になるとよりよき人生になりますね。

お酒を飲まない

人を傷つけることが多かったので年初はお酒を減らしていて、年の途中から完全に飲まなくなりました。
アルコール依存症も入っていたと思います。
家でも毎日飲んでいて、泥酔レベルもしばしば。
2021年は一番ひどくて、家でスト缶500mlを4本〜6本一晩で飲むこともザラでした。
お酒を飲むことだけが生き甲斐でした。

今は時間も節約できるようになって、体重も5-8kg落ちて、本当によかったと思います。

代わりに本を読んだり、お風呂に長く浸かったりするようになりました。

スト缶を飲んでいる人を見ると心配になります。
相当やばい飲み物なので、生きることがつらいのかなと思ってしまいます。(大きなお世話)

書き出す

モヤモヤした時、イライラした時などiPhoneのメモ帳にとにかく書き出すようになりました。

気持ちがすぐに収まるわけじゃないけど、客観視できるようになり、後日見返すとこういうことあったなあとなります。

マイナス感情を無理に抑え込まずに感じきるようにもしました。
コーチングで習った技術です。
そうすることで消化もしやすくなったと思います。

2023年も飛躍できたらいいなと思います(^^)


今日もお読みいただきありがとうございました✨✨

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?