見出し画像

サボるは習慣化の近道!【習慣化のルール】

■段階的に目標となる習慣へ

よく習慣化させるときに、こんなことをする人たちがいます!

・ダイエットするために毎朝20分のランニングと徹底した食事制限
・金融知識を増やすために毎朝2時間、お金の知識に関する書籍を熟読
・太っちょからシックスパックを目指すため、毎日腹筋200回

どれも難しい習慣ではないんですが、

やはり何もしていない、今までは怠けていた状態からいきなりこれらの習慣を身につけるのはなかなかに大変です!

習慣を身につけるには段階があり、その段階を順番に踏んでいかないといけません。

例えば太っちょからシックスパックを目指すのであれば、
まずは普通の体系にしないといけません。

毎日腹筋200回しなくとも、
まずは20回することから始めて、物足なくなれば回数や頻度を増やすといった戦略をとりましょう!


■無理をしないこと

これは一つ目のルールと似ていますね。

習慣化するにあたって、

その日はどうしても体調が悪い、時間がないなどの理由で決めたことができない日もあります!

そんな時は無理をせず、少しだけ挑戦するようにしましょう。

例えば、僕の母はそれまでパソコンを使ったことがあまりかったのですが、
職場でパソコンを使うことが増え、毎日タイピングの練習を30分だけ行うようにしていました。

そんな中、仕事で疲れて帰ってきた日や、体調がすぐれない日はパソコンの前に座ってキーボードに指を置く、

これだけをするようにしていました。

そんなので本当にいいのかと思うかもしれませんが、これによって母はパソコンを触ることが習慣になり、
タイピングも今では常人程度にはなることができています!
(それまでは100文字打つのに10分かかってました…)


■一定期間ごとに自分へご褒美を

特に大事なのがこれ!

習慣を身につけるために様々な条件を繰り返さねばなりませんが、
その条件をクリアした際に自分に対してご褒美を与えないといけません!

人間の脳は今まで行ってこなかった習慣を身につけることを時に苦痛だと判断します。

また、苦痛を避けたがる性質も同時に持ち合わせているので、現状維持という結果に終わることがほとんどです。

これを崩すことができるのが自分へのご褒美!

・1週間決めたことができたら、好きなものを買うor好きなことをする
・1ヶ月続いたら、お金をかけて旅行に行く

など、自分が嬉しいものなら何でもいいんです!

それが脳への幸福な刺激となり、より習慣化を促進させます!


ということで、今回はここまでにします!

習慣化、難しいことが確かに多いですが、ルールを守ればしっかりと身につけることができます!

みなさんも一緒に頑張っていきましょう!😉

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?