見出し画像

お麩のメーカーがビスケットを作った理由


きっかけ

プロテインバーでこだわった
・植物性原料のみ使用
・添加物は使用しない
この条件で他の製品も出来ないか社長(父)が、私がプロテインバーの試作をしている時にやり始めたことがきっかけになります。

お麩のメーカーがプロテインバーを作った理由についてはこちらhttps://note.com/naturalfumi/n/n17061966cd45

プロテインバー作れるなら、お麩でビスケットを作れば栄養価の高い商品になりそう!という単純な発想です。

体に良いものを詰め込んだビスケット

1袋でタンパク質と食物繊維どちらも摂れるビスケットにしたいと思い、お麩と有機シリアルを使うことからスタートしました。

お麩・・・高タンパクでミネラル等も豊富。
有機シリアル・・・多種の厳選された穀物とフルーツで食物繊維が豊富。
(有機オート麦フレーク、有機レーズン、有機小麦フレーク、有機ひまわりの種、有機小麦ブラン、有機ナツメヤシ、有機アプリコット、有機ヘーゼルナッツ、有機アーモンド)

上記以外にも、砂糖は白砂糖ではなく甜菜糖を使用。
食物繊維が豊富な全粒粉を使用。
原材料には最後まで拘って作りました。

乳製品を使わずにどう完成させるか

難しいポイントが乳製品を使わないこと。
通常のビスケットでは乳製品は必須になりますが、使わずにどう作るのか
ここは非常に考えました。

硬さの調整

硬さも苦労しました。
ビスケットの生地が固くなりすぎたり、柔らかくなりすぎたり…
焼き方、焼く温度など色々試作を重ねました。

高い栄養価

商品が完成して栄養価を調べると驚きの結果が…

1袋(60g)でたんぱく質:7.5g、食物繊維:4.3g!!

お仕事の休憩としてのおやつ、朝食として、運動後。
様々な場面で活躍してくれる商品になりました!

ぜひ一度食べてみてください!
以上、お麩のメーカーがビスケットを作った理由でした!