見出し画像

40代からはじめるスケートボード

こーーーんにちは!!!!!!!!!!!!!

元気いっぱいなnavytree+です( ゚Д゚)

季節は春!!!!!!!!!!!!!

少しづつ暖かくなり、過ごしやすくなってきました!!

そんな時期はスケボーをはじめる時期にピッタリです(^^♪

今回は 「40代からはじめるスケートボード」

と題して、スケボー始めるのに年齢関係ないよ!!

その時その時の楽しみ方があるよってことをお伝えしたいと思います。

その前に、前回の記事も読んで見てね。
前回もスケボーの楽しみ方をお伝えしております↓↓↓↓


持論①
スケートボードに年齢は関係ない


皆さんスケボーってどんなイメージですか??

最近ではオリンピック競技にもなり認知度は上がったと思います。

活躍しているのは若い方たちですので、オジサンには

今更無理だよーって

声が連発しそうな雰囲気ですが、、、。

NO!! NO!! NO!! (-ω-)/

81歳のスケーターがいます!!!

是非拝見して下さい!! こちらから→81歳スケーター

普通にすごいですよね、活力が半端ない!!

パワーもらえます!!(/・ω・)/

81歳のスケーターは

かなりレアなリスペクトする存在ですが

私の倍の人生を生きている方が

スケボーに乗れているのだから

40代なんて彼からしたら若者なんでしょうね。

よく「何かを始めるのに年齢なんて関係ない」

と言いますが、まさしくこれです。

できないことはないのです。

なので

スケボーはじめるのに年齢は関係ないと思います。

ただここでコツがあります。

次はスケボーとの向き合い方についてお話します。


持論②
ありのままの自分を認めろ

ありのーままのー姿見せーるのーよーっと

なんがだ歌が脳内に流れそうですが
(私だけか( ゚Д゚))

スケボーはじめるのに

年齢は関係ないとお伝えしましたが

今からオリンピック選手を目指します!!

となるとこれまた別の話。

しかし!!

「今」を楽しむ術があるのです!!


続きを読んでね↓↓↓

40代になると体力&筋力が低下します(; ・`д・´)

加齢です。

これは事実なので仕方がない( ゚Д゚)

もちろん運動などで

体力や筋力をキープすることはできるでしょう。

しかし運動もせず

に40代になると体にガタがきます、、、( ゚Д゚)

ヒーハー( *`ω´)

あれ??

昔ならもっとキレがある動きができたのに、、。

ちょこっと動いたら筋肉痛&腰痛発動(; ・`д・´)

ダサい、、、(+o+)

まず、自分を認めましょう( ゚Д゚)

以前より動けない体だよってm(__)m

過去の栄光は捨てましょう!!

そこからスタートです!!

自分を認めたら

まず目標を低く尚且つ長期で設定することです。


私はスケボーをはじめた時

マジで全然乗れませんでしたm(__)m

「スケボーの上に立つ」

これができない、、、。

普通に立つだけでも怖いんよコイツ(スケボー)( ゚Д゚)

なのでまず「スケボーの上に立つ」を目標にしました。

どれぐらいかな??

1時間か2時間ぐらい乗ったり下りたりを

繰り返すうちに割と安定して立つことができました。

次は進んでみようーっと思い足を漕いだ時!!


事件発生!!!!!!!!

心拍数上昇!! 

恐怖Max!!

気が付いたら空が見える!!??

(/ω\)


痛ーい(*_*)!!!!!


転びましたー(泣)

おしり強打!!

右肘をアスファルトに打ちつけ出血!!!

なんとか後頭部は打たずに済みましたm(__)m

そして

この時笑っていた自分がいました。

自分がダサすぎて、笑ってしまったのです。

(痛さよりも情けなさのほうが大きかったなー)

この時自分はなんてダサいんだ!

ちくしょーと思ったのと同時に

これが今の自分なんだなと自分で自分を認めました。

できないことをしっかりと認めることです。

今の自分は昔みたいに体のキレもなくて

なんでも出来る体じゃない。

でも『悔しい』『スケボーに乗りたい』って

気持ちは持っていて

じゃあどーするか???と自分に問いました。

しばらく考えた結果

スケボーに関しては

【スローペースでいいので自分の出来ることを

少しずつやっていく、他人と比べない】

と決めました。

この時はプッシュ

(スケボーに片足を置いて、もう片方の足て地面を蹴って進むトリック)

が出来なかったので

具体的な目標は

1ヶ月間で週に2回

休みの日に2時間以上プッシュの練習し

プッシュで100メートル進む!!

に決めました。

約一カ月練習した結果

ぎこちないですがプッシュで

100メートル進むことができました。

すごく嬉しかったです(o^^o)

スケボーをやったことある方からすると

めちゃくちゃスローペースだとわかると思います。

(むしろセンス無さすぎm(__)m)


でもマイペースで続けることが出来たので

自分の中ではこれでよかったかんだと思います。

今でもスケボーを続けているし、スケボーが好きです。

今の自分をありのまま認めて、

今の自分からマイペースでいいので

少し成長できればいいんです。


そして以前もお伝えしていますが

周りと比べないこと』

が楽しむ為にはとても大事なことだとおもっています。


持論③
スケボーしてる自分がかっこいいと思え!!

何言ってんだよ!?

頭わりーのかよ。(私は頭は悪い)

この中二病が( ゚Д゚)

って思った方もいるかもしれませんが

これは事実、私navytree+が思っていることです。

スケーターってかっこよくないですか??

、、、、、、。

うーん(; ・`д・´)色んな意見があり賛否がありそうですが

私はかっこいいと思います。

板(デッキ)一枚で、飛んだり、板を回したり

何メートルもある階段を攻めたり

ファッション^_^やカルチャー^_^も

かっこよく面白いと思っています。


40代になり、まだスケボーやっての??

って周りから言われたこともあります。

きっと世間は若者がやるイメージなんでしょう。

私は40代だからこそカッコいいんだよ

って思っています。

40代でもできるんだぞっって。

やったこともないやつが

ゴチャゴチャ言ってんじゃねーよって

心の中では思っていますが、、。

ちょっとした年齢への反骨心だと思います。

まだまだ40代でもやれるんだぞって。

そんな自分がカッコいいと勝手に思っているのです。

まーこれは自己満ですけど(*´Д`*)

でもそれで楽しめていたらオッケイと思いませんか?

楽しんだ奴が勝ちです!


総括

今回はスケボーについてメンタル的な視点から

少しお話しさせて頂きました。

人間は感情で動く生き物なので

気持ちの部分は大事かと思っています。


正直若い頃に比べたらできないことも増えてきます。

しかし冒頭でお話した、81歳のスケーターからすれば

私は若者なのです。

今の自分を認めてどんな思考で生きるかで

人生は少し変わる気がします。

過去も未来も見ていい

だけど、自分が今いるのは、

今、ここ なんです。


なので、今できることをやればいい


と、私は思っています。


最後はなんか湿っぽくなっちゃいましたが


私が今、思っていることです。


今回の記事を読んで頂いた方が

スケボー以外でも、何かに挑戦したり

はじめたりしたら、とても嬉しいことです。

できれば、スケボーはじめてほしいですけどね。

まだまだスケボーの魅力はありますよ♪( ´θ`)ノ

この記事を読んで頂いた方、すべてに感謝!!

ありがとうございます!!

この記事が誰かの役に立てたらとても嬉しいことです。

では、また。

navytree+でした!!

サイトマップあるよ見てね↓


1番いいねして頂いた記事です↓



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?