見出し画像

深川めしをカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像1

第97回目は深川めしです。
貝を炊き込んだアレです!

97深川めし

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

深川めし(ふかがわめし)は、アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯に掛けたものや、炊き込んだもの。

汁物をかけるスタイルもあるんですね!

また、

深川の漁師たちが仕事の合間に食べる賄い飯であった「ぶっかけめし」が現在の深川めしのルーツとされ、古くはアサリではなく、江戸の深川近辺で大量にとれたバカガイ(アオヤギ)を用いた。アサリを使うようになったのは明治・大正頃である。

まかない飯が広がったんですね!

②カテゴリー分解

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:めし
カテゴリー2:Bあさり
カテゴリー3:にんじん、ねぎ
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

写真は炊き込みご飯スタイルですね!

写真にはありませんが、他に深川めしに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2:A油揚げ、Bハマグリ、アオヤギ
カテゴリー3:長ネギ、のり、大根
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

好きな貝を入れた炊き込みご飯ってところでしょうか!

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

*****************************************************************
・FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
・Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
・ブログ
雑記集

本関係

草野球

*****************************************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆