見出し画像

地震

地震がありましたね。私は無事でした。部屋のものが崩れる事もなく、停電もなく、ありがたいことです。

被害があった方もあるかと思います。
気をつけてください、と言っても、皆さま、十分過ぎるほど、気をつけているだろうし。

私は専門家でもなんでもないし。
必要な事は、もっと知識も技術もある方が、呼びかけていることでしょう。

何ができるのかな……

■■■■■■■

被害があった方は、片付けが大変かと思います。その合間に、手を握るだけでもいい。何か、雑談するだけでもいい。
少しでも、楽になりますように。

どんな話ができるのかな。
最高に、病気で具合が悪い事がありました。全身と脳みそが、こむら返りを起こしているような時がありました。疼痛のラスボスみたいな病気です。
痛いし眠れないし、精神的に、どうしようもない。汗も物凄い。
極端に心身の具合が悪い。

そんな時に、やってたこと。

呼吸に意識を向けていました。深呼吸をするということではなくて、呼吸の数を10まで数えて、またリセットして、1から数える事を繰り返していました。
これは数息観(すうそくかん)と言って、ストレスを和らげる作用があり、疼痛の対処の本にも出てることがあります。

自分の体をさすってました。
そうすると少し、痛みが紛れました。
どうにもならないときは、体をさすると、少し楽になることがあります。
紛らわしだけではなくて、オキシトシンという物質が出て、健康な時は、多幸感を、不健康な時は、鎮静や鎮痛の作用があるみたいですね。

もし、ご家族がいる方は、ご家族を抱きしめてあげてください。お子さんは、特に……

※写真はトサミズキ

高知県(土佐)に自生している樹木だそうですが、美しいので庭木に使われることも多いそうです。散歩中に見つけた……

その他の作品の目次





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?