見出し画像

市民農園〜防虫ネット張るの難しい…、葉物を色々植えてみた!〜


今日は、キャベツ、白菜、リーフレタス、カリフラワー、ムラサキカリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコを植えて、初防虫ネットを張った。

ポールを刺したりしていると、
向かい側のおじさんがネットを
張るのを手伝ってくれた。
このおじさんはいつもニコニコしていて
物腰柔らかくて若い時も
いまもモテてるんだろうなこの人って感じの
キングコングの梶原さん風のおじさんなのである。

何年もこの市民農園でやっているらしく、
だからといってこうしろああしろとは言ってこない。
『おお。なに植えるんだぁ。やってみれー』といつも見守ってくれる。

防虫ネットを張る時も、
抑えといてやるぞー。どうすりゃいいんだー。と
私主導で進めてくれる。
おじさんの方が絶対正解わかってるだろうに、
余計なこと言わないぞというスタンスである。
なかなかこんな風に人に寄り添えないよなと思う。
私がおじさんの立場であれば、自分より若い人が
何かやってたら自分がわかってるやり方を
全力で押しつけてしまいそうだ。
こんな歳の取り方したいものだ。

唯一、おじさんはこの市民農園は南から北向きに
風が猛烈に強いから対策したほうがいいかもと
アドバイスいただいた。

ですよね…みなさんの使ってる支柱が極太で
私の防虫ネットの支柱は素麺みたいで、
あーこれはもっと太さが必要だったかもと
思ったけれど強行突破したのだ…
風で飛ばされてご近所さんに
迷惑かけるのもよくないな…少し悩む。

そして、一応、張った防虫ネットだったが、
帰りにみてみるとハエがいっぱい入っていた…
全然、防虫されていない…隙間が多いのか…
やり直す気力と体力はなく、帰ってきてしまった…
早めにリベンジせねば意味がなくなりそうだ…。

その他の夏の葉物野菜も種を蒔いてきた。

ビーツは一列だけ蒔いて、もう一列は時期をずらして蒔くことにした。

イチゴホウレンソウも一株だけやってみる。


本で新野菜として載っていたイチゴホウレンソウ。
苗屋さんにたまたま売られていたので一株買ってみた。
葉っぱも食べられるし、木苺みたいな実がつくらしい。
サラダにして食べるのが楽しみだ。

物置に謎のドラゴンの置物が…


葉物野菜はハードルが高いイメージがある…
うまくいくといいなぁ。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?