見出し画像

零桜

 春の雨が憎い。本当に憎い。「まだ白い花弁の桜は強いので雨に流れませんが、桃色の桜は花弁が弱っているので雨に流れてしまいます」天気予報士の声が外耳道で静かに咀嚼される。私がかわりに濡れますから、あなたはもう少しそこにいてください。私は散り散りになってしまっても構いませんから、あなたはもっとそこにいてください。薄紅色の影を日本中に落として、醜悪な政治や差別、憎しみ、そして人間、目を背けたくなる厭なことに、全人類が陽気になれる蜃気楼をかけてください。そんな碌でもないものたちから目隠しをし、少し浮ついた世の中が日常になればいいのに。春の魔法にかけられて、朦朧とした意識の中で楽しみだけを知覚できるような、そんな世界にだらしなく身体を委ね続けれたらいいのに。戯言たちも虚しく雨は花弁に絡みつき、踏みしめる地面にはべちゃべちゃの桃色の花道。瞳からこぼれていく涙のように、風に梅の花弁がこぼれていくように、桜の花弁だってこぼれていると言いたくなる。「散る」という動詞ほど哀しいものはない。ぬかるんだ地面であれこれは世界で一番美しく、そして世界で一番哀しい一本道だ。散る寸前の桃色の桜が美しいなんてこの世の理すぎるが、今日は咲いた直後の真っ白な桜が美しい。私の命日なのかも知れない。知らない。私たちは1秒先のことすら「知らない」、「知れない」のだから、未来のことは可能性でしか語れない。今日死ぬかも「知れない」し、死なないかも「知れない」。未来を知り得ることなどできない。タイムマシンは魅力的だが、タイムマシンで未来を「知る」ことは浪漫に欠ける。だけど私は知っている。来年の桜も本当に美しい。これは浪漫に欠けない「知」である。どうかもう少し、薄紅色の余興に浸らせて。私の葬式にはざざ降りの桜が降り注ぎ、花弁と涙が私の身体にこぼれ続けますように。桜に抱きしめられて花葬されることを、人生最後の我儘としたい。

 白い花弁の桜は雨に負けない。雫を受け止め凛と咲き続ける。豪雨と共存する咲きたての桜があまりに幻想的だった。ここは私の美しい村。武者小路実篤が実現に至らなかった、理想の桃源郷を作ろう。

 暗い空と白い花弁。視界に色がない。こんな春を見るのは初めてかも知れない。死に触れて、春を感じる。桜の息吹に感化され、あなたの返り血を浴びたあの日を思い出す。ここまで、とても長かった。でも本当に一瞬だった。美しい、美しい、本当に美しく息が上がってしまう。美しくて怖い。この美しさを言語化できぬ己が怖い、怖い、怖い、怖い。桜の魔法にかけられて、桜の呪いにかけられる。魔法の終わりは桜の終わりで、呪いの終わりはきっと人生の終わりなのだ。言葉にならぬ美しさに侵されて、まだこぼれぬ桜に釘付けになり続けている。



 やはり今日は、私の命日かもしれない。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?