見出し画像

なぞなぞ

こんにちは。

僕は昔からミステリーが好きです。
金田一少年の事件簿、古畑任三郎については、全話観ています。
あとは、東野圭吾さんとか湊かなえさんとか。

さて、今日はなぞなぞ。
ひらめきと問題解決力のトレーニング。
3問出題します。
ちなみに、僕は1問も解けませんでした。

【問題1】
あなたはバスの運転手です。 最初に9人乗って来ました。
次のバス停では4人降りて2人乗ってきました。
次のバス停でが4人乗って1人降りていきました。
最後のバス停で、おばあさんが、「運転手さんは私の息子と同じぐらいの年ね」と言って降りていきました。
さてバスの運転手は何歳でしょう?

【問題2】
ある夜、10本のロウソクに同時に火をつけました。
2分後に風が吹いて1本消えてしまいました。
さらに2分後に風が吹いて、2本消えてしまいました。
窓を閉めたので、それ以上は火が消えることはありませんでした。
さて、翌朝残っていたロウソクは何本でしょう?

【問題3】
船で行くことが困難な無人島がある。
調査隊がその無人島をヘリコプターで調べたところ、
二年前に行方不明になった船がその島に漂着していた。
上空から一人の人間を発見した隊員は、
「この島には全員で3人の生存者がいる可能性があります」とすぐ無線で報告した。
一体なぜだろう?

正解は、明日以降掲載する日記にて発表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?