見出し画像

わたしの結婚物語

今日はなぜか、ものすごく映画が観たくなってNetflixのあなたへのおすすめをぱーっとみた

いつもはここで全くマッチせず
結局息子が見たいものに落ち着く

今日はなぜか(part2)、1番最初に「マリッジストーリー」があり
タイトルでも分かる通り見始めた

ここから先はネタバレも含むので嫌な方は
見終わってからここに戻ってきてね

見終わった感想は

結局、結婚って何?でした。

わたしも元旦那と結婚せずにいたら
別れても嫌いになることはなかったと思うな

マリッジストーリーでも離婚協議中に、好きになった当初の気持ちで相手に手紙書くと言うシーンがあって

離婚を考えた時、みんな絶対やるプロセスだと思う。その時にやっぱりこの人のこと好きだって思えたら踏みとどまる人が多いんじゃないかな。

わたしは相手を知れば知るほど、
この人の中でわたしはどうでもいい存在なんだって何度も認識してしまって、もう後戻りはできなかった。

被害者ぶりたいわけではないし、そう思うにはわたしも相手にそう思わすことしてしまったんだと思う。人は鏡。自分の姿が相手にうつってるほかないのだ。

そう、わたしは、自分をどうでもいいと思ってる相手を好きになる。好きで結婚した。

矛盾すぎて、ついてこれない人いたよね今。笑

ごめん、ここについては長くなるのでインナーチャイルドの記事書く時に説明します。

本筋に戻ると、元旦那はそれなりにいい人だったと思う。

・美味しい料理を作ってくれる
・子供の面倒をよくみる
・状況の分析や人の分析にたけている
・人の懐に入るのがうまくて可愛がられる

じゃあ何が原因で別れたのか、
・借金を無断で作る
・嘘をつく

いい人でも倫理観バグってた。笑
なんなら人を騙すためにいいところが作用してる気さえする。

元旦那について考えるとどれだけ自己理解を深めようとしても迷宮入りする。

だからこの問題は自分との最終決着、ボスだと思ってる。

なんにせよ、この映画のヒロインのニコールのようにわたしは離婚をして自分が生き生きとする、自分の幸せな道を選び取るために離婚した。

男の人は気付かない。子供いくら好きでも妻を好きでいたとしても、言葉にしなければ伝わらない。
伝わらないと思ってないのと一緒。

私たちは考え方が違う、だからおごらずに
伝える努力や変わっていく努力をしていきたい。

ただこれを観て、本当に好きだった人のことしか本当に嫌いになれないんだってこと

だからわたしはこの結婚は間違えだった、自分の問題って捉えるよりも先に、
こんなに嫌いになれる人に出会えたことが
わたしにとって大きな一歩で、嫌いになることで見えなかった本当のわたしの気持ちを見つけやすくしてくれたんだ、

そう思う。

息子よ、君の父さんは偉大だ。

今日この映画に出会えて本当によかった。
ありがとう。

おやすみ

この記事が参加している募集

映画感想文

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?