見出し画像

つくられたもの、ということ

自然以外のもの。

つまり人工物。

机も、パソコンも、服も、

全部つくられたもの。


インターネットも、そう。


いまインターネットをみると、URLがみえない。

すべてアプリのなかで操作している。

そうなると仕組みが見えにくくなる。

全体を見渡すことができない。

 すべてはインターネットの1ページだということを忘れてしまいそうだ。 

つくられたプラットフォーム、コンテンツをみるだけになるとインターネットは面白くない。

その服は誰がデザインして、どこで作られて、どんな素材、どんなトレンドが用いられていて。


インターネットも、そう。


自分で視点をつくり探しに行くとめちゃくちゃおもしろくなる。

昔と違いアクセスできる情報がたくさんある。 

完成されたものをみるだけになると想像力が衰える。
つくられたものには全て、仕組みがある。

自分で作れるんじゃないかとか、
自分だったらこうしたいとか、

つくられたものの内側に自分の感情をあててみると発想が広がる。
これが重要な気がする。

仕事や制作で行き詰まったときに、帰ってくるnoteとして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?