見出し画像

6月インプットデイ 味噌と健康

6月インプットデイ

月に1回、ゲストをお招きして、ワークショップをおこなう。
ワークショップのなかで、新しい価値観や考え方、メンバー間の新しい関係ができたり仲が深まる一日。

6月のテーマは
「健康」

梅雨が始まり、心身の疲れがたまってくるこの季節

挑戦するにあたって
「健康」は実現するための基盤になるもの

梅雨という季節に
改めて「健康」について考えてみる
そんな1日でした。

今回の講師は
なんとなくの不調を解決する活動をおこなっている
加納 理沙さん

「味噌づくりワークショップ」
を通じて、健康に向き合いました。


机に並ぶ味噌づくりキットたちと、
説明を真剣にきいているみんな

①麦麹

まずは、麹をまぜる。
麹のいい匂いに、みんなリラックスしていました。
(リラックス効果、実際にあるようです!!)

実は、この味噌づくり、個人差が出るようです!!
かき混ぜ方だけでなく、体温によっても異なる
→麹のなかの菌の活性化の具合が異なる。

つまり、、、
個人の体温、さらに、その日の体温によっても
できあがる味噌の味や色が異なるようです!!

発酵後、みんなの味噌を食べ比べしたい、、、!

いい笑顔!!
癒され中!!

②塩入り蒸しつぶし大豆

次は、塩入り蒸しつぶし大豆をまぜていきます。

感触が変わることにみんな驚きと
にやにやが止まりません。


味噌が残らないように…
にやにやにや

③水投入

10分ほど、まぜたあと
水を投入!!

感触がまた変わり
にやにやと興奮の声が、、!

「泥遊びみたい!!」
「これ、親子とかでやったら絶対楽しい!!」
「大人が一番楽しいかも笑笑」
「なつかしい、この感触!!」


泥だんごみたい、!!

④味噌だんご

まざったあとは
空気抜きと味噌だんごづくり

握り拳のサイズを手に取り
ハンバーグをように
空気を抜いていく。

味噌づくりに大切なことは
空気を最大限抜くこと。

空気からカビが増殖するので!

「ハンバーグ食べたくなってきた」
「○○めっちゃきれい!!プロじゃん!」

そんな声も聞こえてきました、、!!


みて、ぎょうざ!!(いや、つくるのだんご!笑笑)
プロじゃん!!

⑤袋つめ

味噌だんごを袋につめていく
一見、簡単そうだけど、ここが一番の最難関

すき間を完全になくしつつ
げんこつでぎゅっと押しながら
味噌だんごをつめていく。

今までにやにやしていたり、笑っていたりしていた一方
ここはみんな
顔が真剣!

ここでも袋つめのプロが続出!!
つめている姿が様になっている人もちらほら…。

姿が様になってる!!職人、、!?
目元がニヤついてますね…!

⑥仕上げ

最後は仕上げ、、!!
アルコール消毒で袋のなかの味噌をふき取り
(そこから、カビの増殖も)

しっかり空気を抜いて
密閉!!!

最後に
名前をつけて、、、、
完成!!!!!

発酵したあとが楽しみ!!

空気が入らないように…慎重に…
名前何にしよう…?
わたしたちのみそ!!

⑦保存説明

りささんから保存のお話と
味噌の効用についてお話いただきました!

生みそにはたくさんの効果がある

・豊富な栄養素
・睡眠の質改善
・腸活
・肌質改善
・冷え性改善

健康の食生活を送りたいのであれば
「ごはん」と「味噌汁」
を食べることをおすすめします!!

そして、味噌汁の具でその他の栄養素を調整していく。

健康な生活を送っていくために
生きていく活力を得ていくために

味噌をつくるなかで
健康とは何か。

健康に送るために、バランスのいい食事が必要なことはわかっている。
ただ、それがなかなかできない。
でも、自分が作った味噌ならば…。

健康に暮らしたい!!
味噌汁、毎日作ります!!
味噌汁以外にも、色々味噌使えそう!!
野菜にぬろっと!!
3か月後が楽しみすぎる!

そんな感想があがっていました!

3か月後は9月~10月
3年生は教育実習の真っ只中
4年生は教採、院試など進路が決まってくる季節

そんな時期に味噌が完成するなんて、、、!!
幸せの9月、10月ですね。

きっと3か月後、
それぞれの味噌を持ち寄って、味噌パーティーが開かれるのでしょう…。
料理部が企画してくれるそうです、、!!

ぜひ、遊びにきてください!!!

ねすとでは月に1回、以上のようなイベントを開催しています
新しい価値観を知ったり、深く考える機会となっています。
ねすとに興味があるかた、いつでもご連絡お待ちしております!

Twitter:https://twitter.com/nest_1280

Instagram:https://www.instagram.com/nest1280/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?