見出し画像

恋愛コラム:デートのNG行動!男性が気をつけること10選【女性心理を解説】

待ちに待った好きな人とのデート。

何を着ていこうかとか、何処に行こうかとか色々気になりますよね。

でも、正直この辺のことはちょっと検索すれば、色んなコラムにも

書いてあると思います。

ですが、女性目線の本音で「実はこんなことも意外と嫌なのよね、、、」

みたいなデートでの男性のNG行動って、細かすぎて

あまり書いていないように思うのです。


ということで、今回は、女性の私が思う「デートで男性が気をつけるべき

NG行動」についてお話してみようと思います。

一般的に多くの女性が好まない男性のNG行動や私独自の意見の含め

公開しますので、参考になりましたら嬉しいです♪

男性が気をつけるべきNG行動10選

では、早速、デートで男性が気をつけるべきNG行動を発表します。

女性は実はこういう所を見ていますという女性心理がまるわかりなので、

ぜひ、NG行動10選の後の解説、なぜそう思うのかも含め最後まで

お付き合いくださいね。

①不潔な身なりや服
②強すぎる香水
③彼女以外の人に横暴な態度
④会話を盛り上げようとしない
⑤自分のタイミングでしかトイレ休憩しない
⑥ノープランすぎる
⑦お会計でごちゃごちゃする
⑧髪を触ってはいけない
⑨女性の服と場違いな場所に行く
⑩大きな花束を最初に渡す

女性心理といっても、もちろん十人十色なので、

あくまでこちらにあげたものは1例ではありますが、おそらく多くの女性が

共感して頂けるのではないかと思いますので、少し厳しい内容もあるかもしれませんが、

大好きな人とのデートが楽しいものになりますように、

男性のみなさん心して受け止めてくださいね。

NG行動①不潔な身なりや服

まずデートでのNG行動として、不潔な身なりや服装は絶対に避けるべきです。

これが一番ぱっと見の印象となるので、最初に気をつけるべき項目ですね。

お察しの通り、不潔な身なりというのは、デートだと分かっているのに、

伸びっぱなしでボサボサの整えてもいないような髪で出かけたり、

長過ぎる爪、服装に関しては、センス云々ではなく、

まず、しみやシワ、毛玉だらけの服など明らかに気を使っていないような

不潔な印象を与えてしまうものは、女性がいい気持ちになる事はないので、

絶対にNGです。

だからといってブランド物で固めたような、身の丈に合わない服は必要ありません。

あくまで女性が見ているのは、清潔感だからです。

自分らしくで構いませんので、しっかりお洗濯した爽やかな身なりで

お出かけしましょう。

NG行動②強すぎる香水

デートというと香水は必須と思われがちですが、女性全員が

強い香りが好きだとは限りません。

予め女性側も香水愛用者だとわかっている場合は、問題ありませんが、

最近では、服の柔軟剤の香りでさえ、結構香りが強すぎるものが多くて

それで気分が悪くなってしまうというような人もいます。

女性は特に男性よりも嗅覚が敏感だと言われていますので、

香りはほのかに香るくらいがちょうどいいですね。

特にデート先がお寿司屋さんや、コーヒーの香りを楽しむような専門店

だったりすれば尚更、お店側からもマナーとしてあまり好ましいとは思われません。

ですので、つい気持ちが高ぶってしまいますが、

香りはほどほどにしておいたほうが無難といえますよ。

NG行動③彼女以外の人に横暴な態度

これはもう完全にNGです。

男性が女性に対して優しいというのは、正直女性側にとっては

必須項目なので、当然の行為として見ています。

ですが、もちろんこれ以外に、女性は、自分以外の人に果たして男性が

どのような態度を取るのかをさりげなく見ています。

見ているというより、自然と目に付きますよね。

例えば、駅の階段でベビーカーを抱えることが出来ず困っているママさんに

すっと手助けが出来るかとか、

街中で理不尽にぶつかってこられた時でも、むやみに怒らず

すっと受け流し女性に「怖くなかった?」と声をかけ、気をつかえるかとか、

レストランで店員さんを呼ぶ時に、「お客様は神様だろ?」的な

俺様発言になっていないかとか。

例をあげれば沢山出てきますが、女性はこのようなことも見ていますよ。


結局真剣であれば尚更、永く付き合っていける人なのか、

いずれ自分と家族になった時に自分の家族とも仲良くやっていけるのかなど

先々の見極めをする時間というのもデートの一貫ですので、

意外と女性はシビアにそういうところをチェックしているものです。

「はっ!」思った人は、今後気をつけてみてくださいね。

NG行動④会話を盛り上げようとしない

デートというのは、男性はもちろん女性だって大抵の人が緊張しています。

そんな中会話を盛り上げようとしないというのは、

女性から気遣いのない人だと思われてしまします。

女性に質問したり、相手の話に耳を傾けようともせず、

男性ばかりが一方的に話してばかりで、自慢話やぐち、不平不満

ばかり言うのももちろん面白くないですし、

反対に女性ばかりに「何か話してよ」という感じで丸投げしてしまうのも、

もちろんNGです。


一般的に女性はお話好きでおしゃべりの人が多いというイメージが

あるかもしれませんが、実際には話すのが苦手という人も沢山いますし、

何より好きな人とのデートだと緊張していつものように話せない

なんていう場合もあります。


ですので、相手の雰囲気を見て、話しにくそうだったら、男性側が

意識的に女性が答えやすいような趣味の話など、

質問をして会話を盛り上げる努力をしましょう。

けして女性側が努力をしていない、しなくていいという訳ではなく、

お互い自己中な会話にならないように気をつけましょうということですね。

NG行動⑤自分のタイミングでしかトイレ休憩しない

これはどうでしょう?

一般的に体の構造上、男性よりも女性の方がトイレに行く感覚がちかいと

言われているのですが、いったいどれくらいの男性が

トイレ休憩について気をつけているでしょうか?


男性が自分がトイレに行きたいタイミングだけしか、

トイレ休憩を取らないというのは、NG行動です。

確かに、大人であれば女性であっても、そこまで気にせず

行きたいと思ったタイミングで、「ちょっとお手洗いに行ってくるわ」と

言えるかもしれません。

ですが、まだ学生さんや若い世代の女性、そうでなくてもおとなしい性格の

女性というのは、トイレに行くという人間である限り誰しも必要な行動でも

なんだか恥ずかしくて口に出来ないという人もいるのです。


そして、女子トイレというのは、何処に行ってもだいたい混んでいるので、

自分からトイレに行くと言っても、待たせてしまうし申し訳ないなとか

恥ずかしいな等と思ってしまう心理が働くので、

落ち着いて行けないというのもあります。

男性と違って個室なので、当然多少時間もかかりますし、

生理とかさなったりすると、それだけでも手間も増え、

服を汚していないかとか余計な心配も増えて結構大変なんですよ。


ですから、時々デパートなどきれいめのトイレがある場所に差し掛かった時は、

「お手洗い行かなくて大丈夫?」みたいな声掛けでいいですので、女性に聞いてみましょう。

女性がなんだか行きにくそうな素振りを見せたら、男性が「俺も行くから」

みたいに、貴方だけを待つわけじゃないから、ゆっくり行ってきていいよ

という余裕を見せると行きやすくなります。


女性がカフェによく行きたがる理由にはトイレ休憩もあったりします。

また、女性はハイヒールを履いていることもあるので、

脚も疲れちゃいますからね。


「ヒールだから脚つかれたでしょ?ちょっとカフェで休憩しよっか」

といって、声をかけてあげれば、スイーツを楽しみながら、

トイレ休憩も出来て、脚も休まり、女性としては嬉しいですし、

そんな気遣いの出来る優しい男性が彼氏や旦那さまなのかと思った時には、

女性は、こっそり思い出して喜びを噛み締めていたりするものですよ。笑

女性はトイレで用を足しているだけではなく、髪やメイクをなおしたい

という女性心理もありますので、女性のトイレからの帰りが

少し遅いからといってイライラしてはいけないというのも、

男性は、心得として覚えておくといいですね。

NG行動⑥ノープランすぎる

デートだというのに、何処に行くのも何を食べるかも

決まっていないというノープランすぎる行動は当然ですが、NGです。

ある程度付き合いの長いカップルや夫婦で、

今日は自由気ままに楽しもうなんて日は全く問題ないのですが、初デートや

関係の浅い状態でのデートでノープランなのは、

相手のことを喜ばせようとしていないのかな?とか、

計画性のない男性だと思われてしまいます。

決断力のない優柔不断な態度は、女性を不安にさせてしまったり、頼りない

印象を与えかねませんので、ある程度のデートプランは立てておいたほうが無難です。

相手の行きたいところに連れて行ってあげたいのであれば、2~3つの

選択肢を提示し提案しましょう。

例えば、「ランチはイタリアンか和食か中華の美味しいお店を見つけたんだけど、どれが食べたい気分?」

というような訪ね方がベストです。

選択肢もなくただ漠然と聞かれても正直迷いますし、

土地勘のない場所だと、どこがいいなんて思いつきもしませんからね。

できれば事前に話し合っておくか、女性の意見を聞いてデートプランを

準備しておくといいですね。

NG行動⑦お会計でごちゃごちゃする

一緒に行く女性との関係性にもよりますが、基本的に初デートなら尚更、

男性がお会計を持ったほうがスマートでしょう。

女性の私が言うのは、正直微妙に聞こえると思うので、賛否両論あると思いますが、

私が男だったら、自分が支払うという意志なので、

そういう目線で見てしまいます。 

将来的に君との未来を任せてもらえるだけの経済力があるよ”という姿勢を見せることの出来る場面でもあり、

女性への好印象アピールとなるからです。

シンプルにレジの前でごちゃごちゃしすぎるのは、スマートでないですし、

女性が支払いたくないという類の話ではなく、

男気があるかや細かすぎないかなど、どちらかというと、女性としては、

その辺の人間性を見ている感じですね。


女性側もごちそうしてもらってばかりでなく、二軒目のデサート代は

自分が持つとか、小さなプレゼントをお礼に渡したりなど、

感謝と気遣いを忘れないようにしましょう。

NG行動⑧髪を触ってはいけない

これは、意外に気づいていない男性も多いと思うのですが、

女性の髪をむやみに触ってはいけません。

サラサラストレートヘアーであれば、私個人としては、問題ありませんが、

もし女性のヘアスタイルが巻き髪だったり、

かわいくヘアセットされていたりすれば、良かれと思って

頭ポンポンしたり、クシュクシュっとした日には、

女性の逆鱗に触れてしまいます。

いや、分かってるんです。

わがまま言ってごめんなさい笑。

でも、女性は、男性に会うために、デートの日早く起きて髪を巻いたり

男性に可愛いと思ってほしくて、普段なれない人も頑張って

ヘアセットしたりしているものです。


つまり、自分の中で最高に頑張った状態でデートに臨んでいるわけなのです。

確かに好きな人に触れられるというのは嬉しいものです。

ですが、せっかく男性の為にセットした髪をぐちゃぐちゃにされて、

可愛くない自分を見られては、女性としてはテンションだだ下がりなわけです。

意外と気づかずやってしまいますので、男性のみなさん気をつけてくださいね。

NG行動⑨女性の服と場違いな場所に行く

こちらのNG行動は、男性がどう思っているか正直気づいているのかが

疑問なのですが、女性目線だと、お出かけ先でカップルを見た時に、

例えば、アップダウンのあるハイキングコースのような場所を

ハイヒールの女性が歩いていたり、街中であったとしても、

女性がパンプスやピンヒールなどスニーカーではない靴のときに、

ただひたすら早足の男性のペースに合わせて、

必死に追いつこうと歩いているのを見たときなどは、

「あー、なんだかなー。」と思ってしまいます。


解決法としては、出来れば事前に何処に行くからこういう格好で来たら

楽だよというふうに男性側がお知らせしておくといいです。

そうでなければ、女性は、デートならちょっとおしゃれな場所に

行くのかもしれないと思ったりして、ひらひらのスカートに華奢なヒール

の靴でデートに行くでしょうし、ヘアゴムだって持ってこないかもしれません。

ですがもし、デート先が軽いハイキングコースのある公園だとわかっていて、

なおかつ男性に楽な服装でおいでなんて気遣いをしていただいていたら、

自分なりに歩きやすい靴を選びつつも、その中で最大限におしゃれできる

方法を選べるからです。


男性はだいたいがスニーカーにパンツスタイルという一定のスタイルが

多いと思うので、あまり気づかないと思うのですが、

服装のTPOは女性にとって、その日の疲労度をかなり上下させるので、

行く場所に相応しい格好でデートに行けると、

それだけでも女性は心地よく男性との時間をより楽しく過ごせます。

ちょっとしたポイントですが、スカートやヒールをはかない男性は

気づきにくいNG行動なので、覚えておいて損はないですよ。

NG行動⑩大きな花束を最初に渡す

最後の項目は、最初に断言しますが、批判覚悟で言いますね。

こちらは、前提としてまず花束をくださる男性なんて

とってもロマンティックで最高に素敵です。

私はお花大好きなので個人的には、お花を頂けるなんてすごく嬉しいです♪

ただ、あえて厳し目にワガママですが、よりよいデートになるように

女性目線で、花束をプレゼントしようと思っている男性に向けて

言わせてもらいますね。

もし、女性に花束を渡そうと思っているなら、タイミングは大事です。

最初に渡すのがポピュラーだとは思うのですが、想像してください。。。

いや、車デートならそれでも良いんです!

全く問題ありませんので、こちらはスルーしてくださいね。


ただ、もしこれから歩いて街中をぶらぶらしますとか、

美術館に行きますとかそういう場合は、

デートのはじめに花束をもらったのはすごく嬉しい!

でも。。。女性の心の中では、

えーっと、これデート中ずっと持って歩くのかな?

となってしまいます。

いや、嬉しいんです。そりゃ、好きな人からもらったものなら、

普通のお花の何倍も嬉しいんです!でも、大きな花束だと余計に

それなりに重みもありますし、

男性の為に新調した服も綺麗にしたメイクも髪も隠れてしまって

見えなくなってしまいますよね。


ですので、NG行動という言い方は、ちょっと厳しすぎると思うのですが、

もし女性に、純粋に渡すお花を喜んでもらいたいのであれば、

デートの終盤に予約しておいた花屋さんに届けてもらうとか、

取りに行ってから渡すとかの方が、よりスマートかもしれません。


それでも、どうしてもはじめに女性に花束を渡したいのであれば、

手のひらサイズの小さなブーケのようなお花でしたら、

持ち運びにも負担なく、お食事先でテーブルに置いておけるサイズ感ですので、

女性もお姫様気分になりつつも、負担がなく喜んで頂けるのではないでしょうか。


今回はデートでのNG行動として10こ厳選してお届けしましたが、いかがでしたか?

要は、相手の事を楽しませようとか、喜ばせようという心意気があれば、

たとえ完璧でなくてもいいのです。

ただ下手でも不器用でも、その気持ちや気遣いがあるかないかというのは、

女性は敏感ですので、感じてしまうものです。

ですので、自分ができる限りの努力でいいので、好きな女性の気持ちに

寄り添うように心がけましょうね。



今日のコラムが参考になりましたら嬉しいです。


今回のお話、あなたはどんな風に感じましたか?

感想などあれば、聞かせてくださいね♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたから頂いた「スキ♡」だけでニヤニヤしてしまう単純な私ですが、サポートして頂けたら、すっごくやる気がでます^^ noterさん同士でつながるご縁と幸せ(サポート)の循環に、もっと参加させて頂けたら嬉しいなと思っています♬