見出し画像

気分の上がるもので生活を満たせ!!

「気分のあがる時間やものにはどんどん投資しろ」



気分よくやっていれば人生はうまくいく。



まさにそう思います。




何故かというとですね、これ、人生で多大に共感した機会がかなり多いからです。



いやあ、感じたねー嫌というほど笑。



僕は、札幌の小さなバーで店長してるんですけと、かれこれ7年くらい。あ、小さくないか。前は70名様キャパ、現在35名様キャパです。



沢山のお客様に囲まれて、可愛がっていただいて、育てていただいて、楽しませていただいてきています。



そんな中で、企業体です。



売り上げなんかも勿論チェックされます。当然な話です。



弊社は昨年対比を比べる基軸がありますので昨年対比にてシーズンの評価を決める節がありました。←今はあまりないですけど。



ってので考えると、店長になってからの僕の店の成績は...。




1年目 9ヶ月増益 3ヶ月減益
2年目 6ヶ月増益 6ヶ月減益
3年目 11ヶ月増益 1ヶ月減益
4年目 8ヶ月増益 4ヶ月減益
.
.


あと忘れちゃった笑。



ですが、間違い無いのは、年間成績で昨年対比に負けたこと、一回もないんです。←完全な自慢笑。



ヤタ----(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(*^▽^*)



でも、下降トレンドになってた時期もあります。




「飲食店は生き物だから良い時と悪い時があります。」



と当時、教えてもらったことをメモもせず「あ、大丈夫っす。」とか言っておいて、翌日わからなくて「すいません、○○ってなんでしたっけ?」とか聞いちゃって先輩の逆鱗に触れていた頃の僕が笑、耳に残っている一言です。



たしかにあるとは思います。



でも。



この言葉の存在って、逃げ道にもなると思うんです。




「この時期はね...」
「天気悪いもんねー」
「給料日前だからみんな..」




ほんと都合いいですよね。



立派な理由掲げてるつもりの無責任楽観主義者。



雨降ってたって、

風強くたって、

価格上げたって、

駅から遠くたって、




不利な状況にあっても関係ない。




人がいるところはある。




そこが自分の店じゃないからって、周りの店も暇だ暇だと嘆いているからってなぜか安心して、営業終了後にどこ飲みにいこうかなーってのほほんと考えてる人、いませんか??



ちなみに、たまになります笑。
たまにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?