見出し画像

第3回 ♪ レコードお片づけ ♪ あらゆるジャンル発掘で音楽知識アップ ♪

♪今回のレコード片付け成果、合計20枚♪


実家から持ってきたレコード束、3つめ。 ↓ 

あらこれ、長谷川きよし氏の裏面だ

拭く気力が起きないほど汚れがヒドイのがありました。
とてもレコードファンにはお見せ出来ないので、そっとゴミ袋へ…。
(父が拾ってきたレコードかな。ホコリでザラザラよ…泣)

浅川マキ氏・同じの2枚と違うの1枚

 ↑ 今回のダブり。なんで同じレコード2つあるのか。
(やはりひとつは拾い物では?!亡くなった父に確認したいワ)

♪内訳メモ♪

・赤い鳥          2枚 フォークソング
・ミシェルルグラン     1枚 
前も出てきた
・レイコニフ        1枚   

・八神純子         1枚 
パープルタウン
・ペドロ&カプリシャス   1枚 
名前は知ってる
・岸洋子          1枚 
シャンソン
・タイムファイブ      1枚 
翼を下さい
・長谷川きよし       1枚 
全盲のミュージシャン
・浅川マキ         3枚 
アンダーグラウンドな感じ
・グレンミラーオーケストラ 1枚 
ジャズ
・ニールセダカ       1枚 
オールディーズ
・レイモンルフェーブル   1枚 
イージーリスニング
・フランシスレイ      1枚 
映画音楽
・トムジョーンズ      1枚 
恋はメキメキ
・クラシック        3枚 

ジャンルがバラバラでまとまらず


片付けも3回目ですので、「あ、このアーティストは前に出て来た人だ!」という、”脳のアハ体験”が心地良いです。老化防止になる~。
しかし今回も知らない御方ばかりで、Google検索が忙しくて鬼のようにビシバシとキーボードを叩いて調べました。
YouTubeで動画見てみたり。←非公式っぽいのがほとんどだけど、ほぼ必ず見つかるのってスゴイな~令和時代

♪気になるあれこれ紹介します♪


1.クラシック 3枚

詳しく調べられなかったので、ジャケットお見せするだけでとりあえず。
え?これクラシックだよね??!ってレベルで英文が読めません。

ブルックナー?
輸入盤っぽい
ヘンデル?


2.YouTubeに公式チャンネルがある人

◇長谷川きよし /  『別れのサンバ』←アコースティックギターがカッコいい


◇トム・ジョーンズ / 『恋はメキメキ』 ←超有名曲!邦題が面白いね


3.ジャケット写真を鑑賞する

◇レーモン・ルフェーヴル / 『愛よ永遠に』

とにかくこの美女にひと目で心奪われてしまう。
メイクやネイルも興味深い。素敵~♡
レコードのジャケットの大きさって、CD世代からすると新鮮な驚きです。

顔と手にシール貼ってる
裏面・表の美女と同一人物かは謎

調べるとレイモン氏は男性で、クラシック曲をアレンジしたイージーリスニングが大流行した御方とのこと。
じゃあこの美女は誰なんだーい。モデルさんかな。

♪おわりに♪

「オールディーズ」「イージーリスニング」「シャンソン」などなど、普段まったく聴かないジャンルも出てきちゃって、ほんと、さまざまな曲を聴く良い機会になっています。全部紹介したいくらい名曲ばかり。

遺品整理で丸々処分される可能性もあったわけで…掘り出してヨカッタ…。数えたらこれがあと5束もありました。えっ?!約100枚??なんてこった。

見切り発車したこの片付けシリーズ、はたして続くのでしょうか。
・・・まあ、ゆっくりやりたいと思います。

~~~

note音楽マガジンに入るの嬉しいやら恥ずかしいやら。
(タグに反応して自動で加わってるのかなと)
何かのお役に立てていればいいのですが。

※フランシス・レイの『白い恋人たち』。高校の時、音楽の教科書に載ってて、課題でソロ歌唱しましたよ…日本語歌詞をまだ口ずさめる。
ほかの曲もドラマティックでロマンチックで……いつか映画も観たい!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?