見出し画像

若者が住みたい都市の条件とは?メンタルヘルスに優しい街作りのヒント

若者が住みたい都市の条件とは?メンタルヘルスに優しい街作りのヒント

今回は、若者が住みたい都市の条件についてお話しします。
若者はどんな都市に住みたいのでしょうか?
利便性が高い都市?公共の福祉が充実している都市?静かな都市?
人によって理想は違うと思いますが、実は若者のメンタルヘルスに優しい都市の特徴があることが、研究で判明しました。

この研究は、ワシントン大学などが行ったもので、都市生活や青少年のメンタルに関連する様々な分野の専門家を53ヶ国から518人集めて、アンケートを実施しました。

その結果、若者にとってメンタルヘルスに優しい都市の最も重要な要素は、『コミュニティ』でした。

コミュニティとは、同世代で繋がり、勉強し、成長し、アイデアを交換したり、交流できる、自由で安心な場所のことです。
若者は、安全なコミュニティがあると、メンタルヘルスが守られると感じるのです。

都会の人は冷たくて、隣人の顔も知らない、というイメージがありますが、それは交流の機会がないからかもしれません。
若者は、隣人と仲良くなりたいと思っているのかもしれません。

コミュニティを作ることは、若者を増やし、地域を活性化させる手段となります。
特に25歳以下の若者は、学校や仕事の関係で引っ越しをする可能性が高いです。
彼らが住みやすい都市に移住すれば、人口減少や高齢化の問題も解決できるかもしれません。

コミュニティ以外にも、若者が住みやすい都市には、他にもいくつかの要素があります。
例えば、就職支援や高度な治療が受けられる病院、マイノリティに対する差別の根絶などです。

要するに、若者は安心で安全な都市に住みたいのです。

確実に仕事に就いて食いっぱぐれることがない。病気になっても治してもらえる病院。楽しく生活するための友達。誰もが等しい社会。
これらの要素が若者のメンタルヘルスにとって大切なのです。

若者を取り込みたいと思うのなら、安心で安全なコミュニティを提供できるようにしましょう。

今回の研究は都市をテーマにしましたが、会社などでも同じようなことが言えると思います。
安心で安全な会社にすれば、若者が長く働いてくれるようになるかもしれませんよ。

以上、若者が住みたい都市の条件についてでした。
街作りや、国作りの参考にしてもらえれば、幸いです。

#研究
#論文
#若者
#メンタルヘルス
#都市計画
#コミュニティ
#安心安全
#地域
#隣人
#街作り

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。