見出し画像

一人暮らしOLが大切にしている3つのナイトルーティン


こんばんは!ゆきです!

今回は、
一人暮らしをしていた私が
睡眠改善のために取り組んでいた
夜の習慣についてお話ししていきます。

睡眠のためのナイトルーティン?
と思う方もいるかもしれません。

ただ早く寝れば良くない?
そう思った方こそ読んでほしいです。

なぜ、わたしが睡眠のために
夜の習慣に気をつけるかというと、

睡眠の質に影響するから。

そして、
翌朝の目覚めが変わるからです。

わたしのブログを読んでいるあなたは

・帰宅後は疲れて寝落ちしてしまう
・1日の疲れを睡眠で取り切れていない
・毎日寝ても、朝スッキリ起きられない

このような悩みがあるはず。

そして、

・睡眠で疲れを解消したい
・毎朝スッキリ、気分良く目覚めたい

という願いがあるのではないでしょうか。

私もそうでした。
睡眠をとっても取り切れない疲労感
毎朝、憂うつな気持ちで目覚める

こんな日常でした。

しかし、
夜の行動を見直してからは変わりました。

睡眠で疲れがしっかり取れる感覚が
本当に嬉しかったです。

そして、
寝る前の過ごし方が
いかに大切かを実感しました。


皆さんも変われます。
わたしも実践し、効果を感じた方法が
ぜひ、参考になれば嬉しいです。


前提:仕事から帰宅後は座らない、寝ころばない

え、こんなこと?
と思った方も多いでしょうか。笑

ですが結構大事なことなんです。

わたしの場合、
帰宅時間は21時。

日中は営業活動で外回り、
残業もしっかりして
帰る頃にはヘトヘト。

一度、疲れ果てて
そのまま横になってしまい
お風呂も入らずに朝を迎えたことも
少なくありません…

皆さんは大丈夫かもしれませんが、
帰宅後に横になってしまうと危険です!

気をつけてくださいね。


1.晩ご飯は軽めに済ます

過去のわたしは
1日頑張ったご褒美で

好きなものを
好きなだけ食べていました。

食べることが大好きで
それがストレス発散と
思っていたのです。

しかし、
21時過ぎからお腹いっぱい食べているのが
原因で
・太る
・消化不良
・便秘
が起きてきました。

さすがに
体に良くないと思い、
晩ご飯は寝る2時間前までに
軽めに済ます

ことを意識しました。

すると、不思議なことに
朝の目覚めが良くなりました。

それまでは、
身体が重いな…
ダルイな…

と思って、
起きるのがしんどかったのですが

お腹が空いたな、と
心地よく目覚めることが増えました。

これは、寝ている間
今までは食べ物の消化に
エネルギーが使われていたのが、

食べ物を減らしたことで
胃への負担が軽くなり
しっかり身体が休める状態に
なったからです。

寝る前の食事で朝の目覚めは
劇的に変わってきます。


2.湯船に浸かってリラックス

一人暮らしということもあり
お湯を張るのがめんどくさく、
浸かる習慣がありませんでした。

しかし、
睡眠には入浴が大事
ということを学んでから
実践するようになりました。

ポイントは3つ。

①熱すぎない温度(40度以下)
②15分〜30分程度浸かる
③とにかくリラックス

温度が熱すぎると
身体が起きてしまうので
かえって睡眠の妨げとなってしまいます。

湯船の中では、
足をマッサージがオススメ。

女性は特に足がむくみやすいので
その日の疲れはその日のうちに
流していきましょう。



また、一人暮らしだと
誰とも話す機会がないので

お風呂の中では
開放的になって歌ったり、
イラっとしたことをグチったり
発散の場にもしていました。

3.寝る前に10分ストレッチをする

寝る直前まで
スマホと睨めっこ

していませんか?

それ、アウトです!

スマホからのブルーライトを浴びると
脳が光を認識し、昼間だと勘違い。
覚醒してしまうんです。

身体は疲れていて
睡眠モードに入ろうとしているのに
頭は冴えてきてしまって寝られない…

という事態に陥った経験ありませんか?
まさに、それです。

というわたしも、
過去は毎晩ベットに入ってから
SNSチェック、YouTube。

眠気の限界が来て
気づいたらスマホを持ったまま寝落ち
なんてことも。

翌朝はスッキリ起きられるはずもなく
なんとなく疲れた…
という朝を迎えていました。

スマホの影響を知ってからは
最低30分前からは
スマホを触らないようにしました。

代わりに始めたのが
ストレッチ。

わたしが感じたメリットは
①血流が良くなる
②むくみが取れる
③身体の緊張がゆるむ

日中仕事をしていると
無意識でも身体は緊張状態。

さらに
社会の常識やルールを気にして

〜すべき、〜してはいけない。

という思考が常に働いていますよね。

思考は身体(筋肉)を緊張させてたり
ゆるめたりもします。

身体をゆるめることで
気持ちもゆるみ
リラックスした気持ちで眠りやすくなります。

寝る前は
しっかり身体をゆるめることで
睡眠の質も高めましょう。

また、個人的には
寝ている間に
足を攣ることがなくなりました。

足を攣って目を覚ました時は
本当にツライです…

筋肉の疲労、緊張をほぐすことの
大切さを実感しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

この3つを意識するだけでも
睡眠の質が高まり、
翌朝の目覚めが変わります。

できることから
ぜひ、取り組んでいきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?