見出し画像

=========================
TCS映画部 〜 第40幕 いまを生きる〜
=========================

私が所属するトラストコーチングスクールには、映画を通じて、日常のコミュニケーションを深める視点を学ぶ「TCS映画部」があります。

今回の映画は、「いまを生きる」

またもや、子どもの寝かしつけ後に参加したため、途中参加だったのですが、私が入った時には恩師の話になっていました。

私が恩師としてパッと思い浮かぶ先生は、2人。

今思うと、、、、

どちらも“先生”らしからぬ、“先生”だったなぁ。



私(たち?)がちょっと悪いことをしたときにも、「まぁまぁまぁ、おまえらの気持ちもわからんではないけれどな、、、」と生徒と同じ目線に立って話をしてくれたし、

定期テストになると、「やる気がでないので、なんかカツを入れてください」という私のどうしようもない甘えに、連日答えてくれたり。


「なんで勉強なんかしなくちゃいけないんですか」という素朴な疑問にも、ぞんざいに扱わずに、大切に答えてくれていたなぁ。


今思うと、思う存分甘えさせてもらったなぁ。。。と思います。



成績がめちゃめちゃいいわけでも悪いわけでもなく
素行がいいわけでも悪いわけでもなく
何か抜き出るものがあるわけでもなく
特に目立つ存在でもなかった私のことを


一人の人間として、一人の生徒として、面白がってみてくれたことがとても嬉しかったし、どうしようもないグダグダな私でも、温かくいつも見守ってくれていたのが嬉しかったのかもしれないな。


そんなことを考えた今回の映画部でした。


エキストラタイムでは、「いまを生きるとは?」を考えました。


自分の心の声に素直に生きること?
やりたいことを頑張ること?
自分との対話がうまくいっていること?


いろんな意見がでたけれど、今回の映画を観て感じたのは、、、

自分の心の声に素直に生きるのもそうだけれど、
自分の心の声を素直に周りに表現できている状態、
そして、それを周りが受け入れてくれている状態

が、もしかしたら、「いまを生きる」ということかもしれないなぁと思いました。


お風呂上がりで、まゆげもない私ですが、、、

来月の映画部も楽しみにしています♪

※映画部の過去作品(参考)
◆2020年
1月 マイインターン
2月 最強のふたり
3月 ショーシャンクの空に
4月 トイ・ストーリー4
5月 湯を沸かすほどの熱い愛
6月 LEON
7月 きっと、うまくいく
8月 ライフ・イズ・ビューティフル
9月 アバウトタイム
10月 ギフテッド
11月 女神の見えざる手
12月 グレイテスト・ショーマン
◆2021年
1月 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
2月 ワンダー〜君は太陽〜
3月 Fukushima50
4月 グッド・ウィル・ハンティング
5月 ボヘミアン・ラプソディ
6月 天気の子
7月 JOKER
8月 永遠の0
9月 プラダを着た悪魔
10月 ストーリー・オブ・マイ・ライフ
11月 LA・LA・LAND
12月 ニューイヤーズ・イブ
◆2022年
1月 浅草キッド
2月 キングダム
3月 イエスマン
4月 フィールド・オブ・ドリームス
5月 ドライブ・マイ・カー
6月 君に読む物語
7月 記憶にございません
8月 Coda あいのうた
9月 SING/シング
10月 チョコレートドーナツ
11月 舞い上がれ、青春
12月 ラブ・アクチュアリー
◆2023年
1月 はじまりのうた
2月 シェフ
3月 博士の愛した数式
4月 いまを生きる(new!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像は映画.comより使用



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?