見出し画像

「鏡顔。②」/毎週ショートショートnote

私には特殊な能力があって。

絶妙に相手の顔や動作を自然と寄せることができる。
心理学にもミラー効果というものがある。
いわゆる、同調効果で相手のしぐさとか表情をまねるものだが。

私の場合は顔の眉とか唇の厚さとかね。
相手が好感をもてるぐらいの絶妙に、だ。
本当は鏡のようにまったく同じ顔にもなることはできるのだが。

それをしたら、どうなるのかと好奇心も湧き上がるのだが。
危険すぎる。
せっかく地球人に紛れて暮らしていると言うのに。

敵意を持たれず、そこそこの好感を持たせられれば。
そのための能力なのだから。
まったく、地球人は自分たちのことを知的生命体と信じているようだが。
賢い生物とは到底思えない歴史を歩んでいる。

ところで。
個人的なことなのだが、先日。
初めて酔っ払いなるものに絡まれてしまった。
運悪くチンピラでもあったようだ。

仕方なく私の鏡顔能力をフルに発揮したら。
化け物と叫んで逃げだした。
自分の顔が化け物とは。
面白いね、地球人は。


たらはかにさんの企画に参加。
鏡は私のすきな題材なのです(笑)
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?