見出し画像

【ぎふ木遊館(ぎふもくゆうかん)】 2021/03/28 (半年前😂🙏)

ぎふ木遊館×Gifu Goodwill Guides Network
「外国人来館者おもてなし研修」に参加。

インドネシア/ネパール/エジプト/中国/パキスタン/ブラジル/アメリカ/イギリス/日本
9か国人たちとみんなで楽しく遊びました♪♬

岐阜県産の木のおもちゃで、遊び放題😁

①魚釣り ステキな家族♡

②二人で協力しないと釣れないオオサンショウウオ🐟🦎

③木の玉を転がして音を鳴らす木琴 彼はずーっとやってた😂

④いろいろなコマ キノコのカタチが難しい😆

⑤これなんて言うおもちゃ?右上の穴にボールを落とす!(下の穴に落ちたら負け!) 大人たちが一番真剣にやってた😂

⑥紙芝居じゃなくて、“積み木芝居” 子どもたちかぶりつき😆

⑦自由に安心して遊び回れるスペース🍀 丸太のトンネルは樹齢400年😲

⑧合掌造りをイメージした畳の庵 ここで瞑想しているお父さんがいた😂(いつもお疲れさまです😌)

⑨誰かの作品✨ 城?🏯

⑩参加者とスタッフの皆さん(写真が切れててごめんなさい🙇)

*
すっごく仲の良い親子だなぁ♡と思ってたら、今日はじめましての違う国の大人と子どもだったり、
色んな国のお母さんたちが、楽しそうにおしゃべりしていたり、
おもちゃで真剣に遊んでいる大人がいたり(私😂)、
ただ、みんなが遊んでいる様子を眺めてのんびりしている人がいたり、
ほんとにステキな時間でした✨

スタッフの方たちも、木やおもちゃの知識が豊富で、やさしく見守ってくれていて、ほんとにいい施設だなぁと思いました😊
これが県営って、岐阜県サイコー👍

この日のような光景が、当たり前に見られるようになるといいな🍀

*
ぎふ木遊館には2020/12/12に続き、
2回目の研修に参加させていただきました。
GGGの河合さん、メンバーの皆さん
関市外国人支援センターの山口さん
ありがとうございました😊

*
動画編集をしたくて、でも上手くできなくて、
動画は諦めました😂

動画編集ができなくて温めていた、いつの話やねん投稿、この後いくつか続きます😂😂

#まるっと変えよう
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ
#岐阜県 #ぎふ木遊館
#GifuGoodwillGuidesNetwork
#ネパール #エジプト #パキスタン #イギリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?