見出し画像

日本人イラストレーターアメリカのクラウドファンディングで活躍

まあ、私のことなんだけどね!


まず私のプロフィールを紹介いたします。
日本人イラストレーターのnii-otto(にーおっと)と申します。「賢治と妖精琥珀(集英社文庫)」カバーイラスト やスマホ向けゲームAPP「ヤミカノシリーズ」の作画、ギャルカフェ10sion店内壁画、革製品ブランドQsueのロゴおよび製品デザインなど、いろいろな仕事をしています。仕事では、絵本のような絵から萌え絵、アメコミ風、浮世絵風など様々な絵柄を使い分けますが、なんといっても得意なのは「ちょっと怖いけど美しい日本の女性」!!

薔薇と天牛


白詰草殺人事件

こんな絵を描いています。

私がクラウドファンディングで画集をだすことになった経緯はこちらの記事をご覧ください。謎のイタリア人からのDMを受け取ったことがはじまりでした。

詐欺だと思ったら詐欺じゃなかった話
https://note.com/nii_otto/n/n72de0c37d2d3

そして、ついにアメリカのクラウドファンディングサイト【Kickstarter(キックスターター)】でキャンペーンが開始されました。

現在の活躍ぶりを目次にします!
◆開始9時間で支援率100%達成
◆Kickstarter社の選ぶ「Project We Love」に選出
◆アート部門・イラストレーション部門の上位に位置付ける
◆3日目にして支援率229%


◆開始9時間で支援率100%達成
開始1週間前にはパニック発作で呼吸困難を起こして救急搬送されるし、そっから寝込むし、寝られないし、開始日はおなか壊してトイレから出られなかったり、体の震えが止まらなかったり…ひどい有様でした。それでも時は来る。3月5日日本時間23:30にキャンペーンは始まったのです。

事前にX、facebook、Instagram、Threads、bluesky、LINE…ありとあらゆるところで宣伝していたこともあり、遅い時間にも関わらずフォロワーさんがクレジットカードをもって待機してくれてました。開始2日前に「詐欺だと思ったら詐欺じゃなかった話」がXでプチバズってフォロワーさんが増えたのもいい影響だったと思います。本当にうるさいくらい宣伝しました。そして、フォロワーの皆様のおかげで開始からわずか9時間…ほぼ寝ている間に100%達成したのです!嘘、寝てない。ずっとスマホにかじりついてた。



◆Kickstarter社の選ぶ「Project We Love」に選出

キックスターターアプリの画面

ほら、なんかタグが下についてる。
これはKickstarterを運営する会社の社員が数多あるプロジェクト(7.2万件)の中から「いいな」と思ったプロジェクトにタグをつけるものです。タグが付いたからといってランキングに影響することはないのですが、単純に嬉しいよね。(緑枠「バッカ―になりました!」というのは私も支援したってことです!)


◆アート部門・イラストレーション部門の上位に位置付ける
これは、ちょくちょく切り替わったりするんですが、今現在確認したところアート部門で51,621個中の9番目、イラストレーション部門で10,533個中の6番目に位置付けています。すごい!すぐ目に入る!!



◆3日目にして支援率239%
凄いですね…。このまま画集を纏めてくれているイタリアのオクタゴンスタジオをパンクさせてやりましょう。クラウディオさんが泣いても止めない!!現在は日本からだけでなくアメリカ他海外からの支援も増えてきているそうです。世界に羽ばたきてぇ…


いかがでしょうか。けっこう頑張ってるでしょう!
興味を持ってくれた方、支援しても良いかなという方、私の絵が気に入ってくれた方は、以下のリンクからKickstarterにとんでください!ぜひよろしくお願いいたします!!
http://kck.st/4bXU0kt

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?