見出し画像

買ってよかったプチ家電「生活・身だしなみ」編

こんにちは、仁井貴志です。
普段は、大手人材会社にて、社会人のキャリア相談を受けています。(転職エージェント)

コラム(駄文)でございます。100円を贈れる設定にしていますが、無料で全文読めます。今回、思わず4500文字近い大作になってしまった。。


#買ってよかったもの


今回はこちらについて。色々ありますが、「家電」に絞って書きます。結論、これが良かったです。

・生活、身だしなみ編(各種シェーバー、Amazon Echo、タワー式電源タップ)
・美容、健康編(体組成計、洗顔器、ヘッドスパ、ナノスチーマー)
・家事編(乾燥機付き洗濯機)


筆者は面倒くさがりなので、「コスパがいいもの、自分が楽できるもの」を選んでいます。そういう人間の体験記(レビュー)だと思っていただければ幸いです。


・買ってよかったもの:生活、身だしなみ編

生活するのとか、身だしなみを整えることとか…
基本的に「必要なんだけど、面倒臭いな」と思っています。そんな中、買って良かったものはこちらです。

・各種シェーバー
・Amazon Echo
・タワー式電源タップ

ざっくり、体験記を投下していきます。


●各種シェーバー

各種シェーバーですが、この3つですね。3種の神器でございます。剃り剃りスリーですね(?)

・眉毛シェーバー
・エチケットカッター(鼻毛)
・メンズシェーバー(髭)


基本的に、手動で剃ったり刈ったりというのはバチクソにダルい訳です。
バカなので、刃物の扱いも適当です。だから、手動だと歯を横に滑らせて怪我しがち。でも、処理しないと異性に嫌わる。それはイヤ。


シェーバーの存在を知らない頃は、ピンセットで抜きまくってました。「痛えし、時間かかるし、大して効果ないし!」みたいな三重苦を背負っていたので、シェーバーは革命です。
眉毛と鼻毛なら学生でも1000〜2000円くらいで買えて現実的。値段というよりは失敗しない身だしなみができる点にコスパの良さを感じて長年使っています。

髭剃りはフィリップス派で「朝、寝ぼけながらでも数分コロコロしてたら、それなりに髭剃れてる」が好きです。ただ、ブラウンの「なんか一発でめっちゃ剃れそう」という感じも気になっています。(刃の手入れもマメじゃないし、多分このままフィリップスがいい)

ちなみに、地方の男子でも中高生くらいから段々身だしなみに気を使うようになる訳ですが、母親にそれを気取られたくない男子心理があります。
1000年前の話ですが、中3ぼくとしては、「眉毛がどうすれば上手く整っていることになるのか?そしてその方法」を知らず、生活に困窮していました。眉毛を抜いてしまい、なんかちょっと今でも生えていない気がして、無知は怖いことだなと。
母親の化粧箱に眉毛シェーバーがあり、母親の動向を盗み見ながらコソコソとコレを使い出したのが”走り”でしたね。当時から剃ったあとのシェーバー手入れをしていなかったため、あとで母にバレて恥ずかしかったです。
全国のお母様へ。思春期・反抗期の男子の身なりをいじるのはマジ殺人行為だからな?卍


眉毛シェーバーはAmazonベストセラーのこれを使っています。顔も剃れる…というか「フェイスシェーバー」なのですが、私は面倒なので眉毛だけやってます。
コームが付属しているので、長さを整えたい、いわゆる切る要素がついているのは地味に嬉しいのです。

エチケットカッターはこれ使っています。これもAmazonベストセラーでしたね。以前はもっと細長いやつを使ってましたが、手入れしないとすぐ刃が止まったり電池が腐食したんですよね。面倒くさがりの自分には多少デカめのやつが向いてるっぽいです。安くてパワフルに動きますね。

買った当時(数年前)は3万円くらいしたメンズシェーバーも、気づけば型落ちして半額に…!メーカーの技術進歩を感じますね。ボディが洗練されててイケてるなと思ったのと、当時は成宮くんがイメージキャラで好きだったので、愛用し続けています。
ちなみに洗浄器がついてるVer.も売ってますが、筆者はそういうの面倒なのでやりません。大した手入れもせず「どうも剃れなくなってきたな」と感じるのが買って2年後くらい。そしたら別売の刃だけ渋々買います。なかなか壊れないので多分コスパ良いっす。


●Amazon Echo(アレクサ)

部屋に置いて「アレクサ、●●して!」と指示命令ができるやつですね。


メリットですが、アレクサを支配下に置くことで、あなたの心理的優位や自己効力感を高められます。


嘘です。


アレクサのいいところは、手を使わないこと。
文字通り「手間が省ける」のですが、これが結構便利。
アレクサ童貞・アレクサ処女の方向けに「こいつが何できるのか」を一部お伝えするとこんな感じ。

・音楽が聴ける、お気に入り登録やプレイリスト作成ができる
・スマホでかける音楽のスピーカーになる、逆にスマホ側をスピーカーにもできる
・FireStickTVと連携してYouTubeなど起動できる
・タイマーになる(時間が測れる)
・日経やNHKニュースラジオが聴ける
・天気がわかる
・電気つけたりエアコンつけたりできる(スマート家電)
・Amazonで注文できる、配達状況を確認できる


これは贈り物だったのですが、これをくれたチームメンバーには感謝しかありません。筆者が日常生活を送る上では、音楽とニュースとタイマーが大活躍していますね。


✔︎ ミュージックの起動例

・朝の支度中:「アレクサ、ワークアウトミュージック!」と言えば、なんかイケてる洋楽がかかります。
・仕事中:「アレクサ、カフェミュージックBGMチャンネル!」と言えば、仕事効率がUPしそうなピアノサウンドがかかります。
・風呂上がり:「アレクサ、ジャズミュージック!」と言えば、副交感神経が刺激されそうなおしゃれ空間が出来上がります。

なにせ…面倒くさがりですから、これをいちいちスマホやPC操作しなくて済むのは結構嬉しいのです。


仕事、料理、勉強、瞑想など、「ちょっと15分〜30分集中したいなあ、測りたいなあ」という時はタイマーが便利です。集中したい時に、準備動作なしで即座にその作業が開始できるのは、結構いいものですよ。
筆者はつよめのHSPなんですが、アラームがiPhoneみたいにうるさくないのも、心臓に優しいんですよね。

スティーブ・ジョブズが同じシャツしか着なかった話は有名ですが、あれは「認知資源を使わないようにしていた」訳です。認知資源=決断する回数でして、1日に使える認知資源は上限値があるっぽいです。
重大な決断ができるよう「服どれ着ようかなあ」みたいな選択を、認知資源としてカットした訳ですね。(学校や会社の「制服」の利点でもあります)


面倒くさがりの自分がAmazon Echoを気に入ったのは、「手を使ってスマホやリモコンを動かす」という認知資源を省けるのが素敵だからと感じたためかもしれません。


筆者はエコードットの第3世代を使っています。今は第4世代の球体っぽいやつとか、モニターがついているやつとか、色々売られていますね。その違いはよくわかりませんが、型落ちの第3世代で満足しています。

ちなみにネトフリ、YouTube、アマプラ、Abemaとかを使っててTVがあるなら、FireStickTVは超おすすめです。画面が大きくなるのもそうですが、スマホやタブレットより目に優しい距離ができるので、健康的で長く楽しめます。(同僚は「ジャニーズのYouTube動画がTVサイズで見れる!」と嬉しそうにしていました)


●タワー式電源タップ

タワー式電源タップは画像の通りで、四角柱で自立して、柱に電源プラグをぶっ挿せます。洗濯機の上に置いています。

・洗面所で使うものはドライヤーとか美容家電だったりするので、床に置きづらい。でも、洗面台についてる電源コネクタは数が少ないし、電源プラグがデカイと2つ横並びで使えなくて不自由。
・リビングの床に置くようなマルチ電源タップだと、横長でデカイ。腰くらいの高さに置きたいのに、コードが垂れて邪魔。自立しないし水回りに置きたくない。

こういう煩わしい洗面所問題を解決したのが、タワー式電源タップ。横幅を取らないので家電の充電ケーブルやドライヤなどを挿しっぱなしにできる。そして自立するから横滑りしない。


本来はオフィス用なのかもですが、「洗面所のコード問題」に実は悩んでるという方がいたら、試して欲しいですね。Amazonではいくつか種類があるんですが、値段とサイズと見た目の総合判断で、筆者は↓こちらを愛用しています。


・美容、健康編/家事編

すんません、上記が思ったよりも長編になってしまい、疲れました。笑
また書きますね…!


以上、「買ってよかったもの」生活、身だしなみ編でした。
コロ助のせいで、まだまだ外出もしづらいですから、部屋を充実させたい方は試しに買ってみてください〜。



■筆者について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仁井 貴志(にい たかし)
大手人材会社で、キャリアアドバイザーとして働いています。

人生のターニングポイント(転職)に介入する仕事なので、顧客を「メシの種」としか思わない営業はどうしても嫌でした。
社内評価をガン無視し続けたところ、気づけば3,000名以上からキャリア相談を受けていました。

以前はブラックベンチャーで営業課長として働いていました。残業が月250時間を超えるなど、ソルジャーで消耗した経験もあります。


■このnoteについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「思考の整理+少し心温まる」をテーマにしています。
無料で全文読める記事にしていますが、もし気に入ったら100円いただけると励みになります!

他のSNSではキャリアや転職についての発信が多めです。
併せてチェックして頂けると、とても嬉しいです!😌

●Blog: https://nii-xaas.com
>> 楽で損しないための転職ノウハウなどの記事をUPしています。
●Twitter: https://is.gd/XLlWKE
>> 転職やキャリアに関するライトなつぶやき(@nii_xaas)
●standfm: https://is.gd/6Q7aJN
>> リスナーの「はたらく」系のお悩みに生配信で答えています。
●Instagram: https://is.gd/hwUZof
>> キャリア系の豆知識をUPしています。(@nii_xaas)


最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。


#眉毛シェーバー #メンズシェーバー #エチケットカッター #電源タップ #Amazon #AmazonEcho
#転職 #転職活動中 #転職活動 #転職したい #転職活動中の人と繋がりたい #転職相談 #面接 #面接対策 #転職希望 #第二新卒 #会社辞めたい #キャリア #パワハラ #ストレス #離職 #ブラック企業 #22卒 #就活 #就活生と繋がりたい #22卒と繋がりたい #転職エージェント #転職サポート #仕事術 #仕事探し #仕事行きたくない

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。