見出し画像

114日目 なぜ、〇〇すると1つの作業に集中できるのか?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


先日の記事で、
「同時期に目指すゴールは
できるだけ1つか、
多くても2つに絞る」
ということをお話しました。

でも、人によっては
「〇〇をやりたい」
「そういえば、〇〇ってどうなっていたっけ」
「明日、〇〇さんに連絡しよう。」
など、ふと頭によぎってしまい
今やっていることを止めて、別のことを
はじめてしまった経験がある人も
いるかと思います。


僕も気が多い人の一人で
どうしてもあっちへふらふら、
こっちへふらふらとしてしまう
ことが多かったので、
そんなときに僕がやっていた
おすすめの方法を
紹介したいと思います。


用意するのは、
紙(メモ帳でも、ノートでも、なんでも構いません)
とペン(でなくても、書くもの)だけです。


今、頭の中によぎったことを
紙に書き出してください。

書き方は箇条書きがいいと思います。

そして、書き出すことの先頭部分に
□マークを書いてください。

例えば、こんな感じです。

□明日、〇〇さんに〇〇の件で連絡
□今日の夜のnoteのテーマは〇〇にしよう
□〇〇さんとゴールデンウイークの旅行の計画を立てよう

・・・などです。


そして書いたらいったん忘れ、
手を止めていた作業、やることに
戻りましょう。


そして、その作業、やることが
終わったら、改めて
そのメモを見返してください。


実はそれが
「タスクリスト」
になっています。


そして、
先頭の□が
ここで生きています。


このタスクリストを実行完了したら、
この□を☑していくのです。

こんな感じです。
☑明日、〇〇さんに〇〇の件で連絡
□今日の夜のnoteのテーマは〇〇にしよう
□〇〇さんとゴールデンウイークの旅行の計画を立てよう


そうすることで、
「達成感」を得ることで
モチベーションアップにもつながります。


これをスマホでやっても
もちろんいいのですが、
前回の記事で、スマホが
認知機能が著しくさげると
お話しましたよね?

できるだけ、紙とペンを使うことを
おススメします。


そして、ここが
重要なことなのですが、
メモすることで、
人間の脳内では
メモしたことが「仮完了」したことに
なり、集中力が上がることが
研究によってわかっているのです。


そして、スマホを
使わないことで
認知能力が維持できる、
という2段構えなのです。


簡単ですので、
ぜひお試しください。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?