見出し画像

101日目 燃え尽き症候群?

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。

今日からまずは200日目に向かって
進むことにします。
引き続き応援ください。

さて、
ストレス状態が長く続くと
脳はエネルギーをあまり必要としない
習慣的な行動を好むようになります。

その結果、衝動を抑えたり、
情報を記憶したり、意思決定したり
する能力が弱まります。

燃え尽き症候群、
いわゆる「バーンアウト」は
長期的なストレスにさらされた
ことによっておこりえます。

さて、なぜこの話題を選んだかといえば、
100日にもおよぶ、僕にとって
長い時間をnoteに記事投稿し続けた
後、バーンアウトしてしまうのでは、
と思ったからです。

バーンアウトは、ストレスが長期に
わたって引き起こされることが
原因ですが、ストレスがあっても
充分な休息や回復の機会が得られれば
起きにくいといわれています。

では、
ここで、バーンアウトになりやすい状態とは
何が不足していると起きやすいのでしょうか?

1.コントロール

要求にこたえるための必要なリソース
(お金や時間、体力など)

2.報酬

対価としての報酬や、
社会的認知・価値観の承認という報酬

3.コミュニティ

好ましい交流や社会的支援や帰属意識の不足

4.公平さ

ある人のニーズが他の人のニーズより
優先して満たされているような状態。

5.価値観

要求されていることが自らの価値観と衝突する

さて、今の自分の状態はいかがでしょうか?

僕自身も満たされているか、今一度確認してみました。

一番満たされていないのは、
コントロールかもしれません。
副業を行うための時間を十分取れなかったり、
能力向上のため、自分に投資するだけの
余裕資金が少ない状態かもしれません。

時間やお金、どのように生み出すのか。

これからの課題として、
いつか記事にしてみたいと思います。

それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?