見出し画像

120日目 「数値化」で自分の身を守れ!

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


仕事でも趣味でも家庭の中でも勉強でも
人生の中で
「失敗」をすることは
大事なこと

とよく言われますね。

僕自身も失敗の連続でした。

例えば、
20代で結婚し、すぐに単身赴任となり、
残業200時間を4か月連続記録するなどの
激務に追われた経験なども
今となっては学び多き失敗です。


こうした失敗を経験したからこそ
「失敗することは苦しい」
「失敗はしたくない」

とどこかで無意識に思ってしまいます。


ただ、より成長していくためには
失敗からどう改善するか、を
考えることだと思っています。


では、どうやって改善するのか、
を具体的に考えたことはありますか?


例えば、
「1週間後の月曜日の朝までに
10件の契約を取ってきてください。」
と上司から言われたとするとどうですか?


気合で乗り切りますか?
頑張れば取れますか?


おそらく、概算でもよいので
数値化しなければ、
「できる」「できない」の
判断ができず
、そうなると
上司から言われたままにやろうと
してしまい、無理やり仕事を
してしまうのではないでしょうか?


昔の僕は、そんな感じでした。


しかし、例えばこれまでの経験から、
・1日に10件営業に回るのが限度
・成約率が5%くらい
だとすると、
成約10件達成するためには、
200件営業に回る必要があり
それは、のべ20日必要

計算できたとすると
どうでしょうか?


上司からの指示がとても無理な要求だと
わかるので、上司との期限の交渉の余地
ありますよね。


こうすることで、体を壊すことなく
働くことができるのです。


・・ということを、若いときの
僕は勉強してこなかったなと
しみじみと思います。


ぜひ、みなさんは
「数値化」をする癖を
つけるようにしてくださいね。


さて、ここで少し宣伝させてください。

100日目の
「人生は変わったのか?」
について、カンパ記事とさせていただきました。

これまで通り
無料で全文読むことができます。

僕の1日目から100日目で
どのように変わったのか?
を、書かせていただきました。

もし、すこしでも
共感できるところがあれば
ぜひ、カンパをお願いします。

モチベーション向上につながりますので
記事のクオリティもあがるかも?


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?