見出し画像

気ままにプロフ添削 #2 仕事依頼として正式依頼受けました

前回、いつもお世話になっているそいさんのプロフィールを気ままに添削をして大変喜んでいただきました。

また、コメント欄では多くの方からの反響の声をいただきありがとうございました😭なかなか忙しくて、いつになるかちょっと分かりませんw

簡単に見えて、結構時間はかかってますので。。。言葉って難しいですよね。

好評だった #1そいさんのプロフ添削👇


仕事依頼として正式依頼


そこへ突然、卯月ゆいさんからプロフ添削の正式依頼のDMが!

コンサルの一環でしかやってなかったのに、そいさんを気ままにやってしまったので、仕事依頼としては考えていませんでした。

でも、ゆいさんにもいつもお世話になっていたのでどうしてもと言うお気持ちに応えたいと思ったので仕事依頼を受けることにしました。

やっぱりあれですかね?中級者以上になるとご自身のアカウントを大切に育てようと言う気持ちになるんですかね?まぁ。当然のことだと思いますので、ぜひ応援させてください!

ご依頼されたからには、スピードも大事だし、納得いただける商品にしたいので手は抜けません。

もちろん!そいさんは手を抜いてはいませんよ!気ままにやったので楽しくやらせていただきました。

今回も前回同様気合を入れて、いいものを作りますよ!レッツ気ままに!


依頼前


💖毎日更新の占い内容💖 『今日のテーマ』『あなたはズバリこんな日』『ハッピーに過ごす為のアドバイス』 自分の運命は自分で作る❣️流れに乗って生きやすく✨ あなたが進みたい未来へ背中を押します🙌悩んだ時の駆け込み寺、卯月ゆいです🤗 元気な時は忘れても、困った時には思い出してね💕

①クリエイター名
②アイコン
③ヘッダー

完璧に統一感があって、何をしている人なのかは一目瞭然ですよね!さすがゆいさん!

私も九州出身なので、ものすごく親近感を持っています。今度九州弁でnoteを熱く語りませんか?

プロフィールはそのままでもゆいさんがどういう人で、どういう事を発信しているかは分かりますよね。


分解


考えやすくするために前回同様、分解!

毎日更新の占い内容

『今日のテーマ』
『あなたはズバリこんな日』
『ハッピーに過ごす為のアドバイス』

自分の運命は自分で作る
流れに乗って生きやすく
あなたが進みたい未来へ背中を押します

悩んだ時の駆け込み寺、卯月ゆいです
元気な時は忘れても、困った時には思い出してね

文章ごとに改行を入れてみるとこんな感じかな?分かりやすくて、漢字・ひらがな・カタカナのバランスも絶妙です。

発信内容→フォローメリット→クロージング

としっかり流れが出来てますね。えっ?いきなりこれ以上のものを作れとwはっきりいって結構今回悩みました。

でも、ゆいさんを知っている私から見ると、もっと情報を凝縮して読者に訴求できると思いました。

ちなみに私、バリバリの営業職から管理職になってるのでプロフィール添削が得意なのかも?クロージングなんて言葉は営業しか使わないでしょwすいません><

▶︎キーワード洗い出し
▶︎言葉選び
▶︎優先順位付け
▶︎読者にどう見られたいか
▶︎読者にどう見せたいのか

管理職レベルの人じゃないと、なかなか出来ないことだとある方から褒められたんですよ。でも、言われてみればそうなのかなぁって。


自己紹介記事


さてさて、急に難易度が上がりました。。。

こういう時は自己紹介記事を読むと答えが見つかります。大事ですよ〜自己紹介記事を固定表示とプロフィール登録は必須ですね!

自己紹介記事から導き出したゆいさんのキーワード

・博多っ子なのに明太子より占いが好き
→女性なので娘に
→文章を短くするために記号を使用

・note以外にもstand.fmで配信している

博多っ娘
stand.fm
占い>めんたいこ

あと、気になった文章があったので引用。

🌸下り坂はなるべく緩やかに
🌸上り坂は背中を押し
🌸小難を無難に、無難を吉に
🌸どんな日でもよりハッピーに過ごせるように
🌸目標達成への道しるべとなるように
🌸生きやすく生きられるように

この文章を読んで、私がイメージしたこと。

▶︎エスカレーター
▶︎航海的な印象もあるからワンピース
▶︎灯台
▶︎羅針盤

私の中でゆいさんがワンピースのナミに見えてきたのですぐにゆいさんに確認!

ちなみにタロットをひとことでいうとどれがしっくりきます?

①エスカレーター
②羅針盤
③灯台

羅針盤‼️と即答でした。
やっぱりナミや!絶対手に羅針盤付いてる。

占いは過去のことも捉え方によっては未来にも活かせるらしい。私の中でゆいさんのパワーワードが生まれました!

あなたの過去 → 現在 → 未来の羅針盤に

このパワーワードにゆいさんのタロット占いの想いが全て詰まっています。私の中では最高の出来です。

小難を無難に、無難を吉
を漢字が多いのでカタカナを入れて変換!
→ ワンランク上の日常

そもそものゆいさんのキャッチコピーはヘッダーにもあるように【運命は自分でつくれる】だと思います。ひらがななところも憎い!


並べる


あなたの過去 → 現在 → 未来の羅針盤に
運命は自分でつくれる
タロット占いでワンランク上の日常を導きます
note + stand.fm 毎朝配信中
博多っ娘
めんたいこ<占い

毎日配信になってたけど、ゆいさんの配信は朝なんです。ゆいさんの占いを見てから1日が始まるようにと毎朝にしました。

完成


添削前

💖毎日更新の占い内容💖 『今日のテーマ』『あなたはズバリこんな日』『ハッピーに過ごす為のアドバイス』 自分の運命は自分で作る❣️流れに乗って生きやすく✨ あなたが進みたい未来へ背中を押します🙌悩んだ時の駆け込み寺、卯月ゆいです🤗 元気な時は忘れても、困った時には思い出してね💕

添削後

■ 運命は自分でつくれる■ タロット占いでワンランク上の日常を導きます|あなたの過去 → 現在 → 未来の羅針盤に|note + stand.fm 毎朝配信中|悩んだら私のところへおいでよ|博多っ娘|めんたいこ<占い


キャッチコピーを先頭に持ってきて、何を発信しているのか。最後に博多っ子なのにめんたいこよりも占いが好きというオチにしました。


装飾等はご本人次第です♪自分らしさを出した方がより良いものになりますね。あくまで私は言葉を作るだけなので。


まとめ

✔️気ままにプロフ添削が好評
✔️卯月ゆいさんに仕事依頼として正式オファー
✔️ゆいさんはナミだった

ゆいさん仕事依頼ありがとうございました♪プロフ添削をやってほしいという方はコメントに残して下さいね。

気ままにやっているので、いつになるか分かりません><すぐにやってほしいという方は個別にご相談いただければと存じます。



🎈ないとの仕事依頼🎈


#スキしてみて #noteの書き方 #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #仕事 #日常 #note初心者 #習慣 #習慣化 #はじめまして #ブランディング #noteはじめました #自己成長 #副業収入 #kindle #エッセイ

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!