見出し画像

あなたが癒しスポットになる方法💛

あなたは昔
お母さんお父さん
もしくは大切な誰かに

やさしく触れらることでリラックスしたり
幸福感に包まれたりゆるっと心が和んだり

そんな経験をしたことはありませんか?

もし周りにいる大切な人(子どもやパートナー)が

落ち込んでる
不安そう
ストレスをかかえている

そんなときは【お手当】💛

とってもシンプルなのに驚くほど効果的✨
な昔からあるメンテナンス法です

【やり方】
優しく体に手を当てる
撫でたりさすったりする
優しく揉む
ぎゅっと圧迫する
軽くたたく

【メリット】
いつでもどこでもすぐにできる
癒やし効果を得られる
不安感やストレスの軽減

科学的にもいろんな研究結果がでてきています

癒しホルモンと言われる【オキシトシン】

オキシトシンが親しい人に触れたときに脳から分泌されるそうです

このホルモンが分泌されることで

●自律神経のバランスが整う
●ストレスの緩和
●不安の軽減
●胃腸など内臓のコンディションアップ
●慢性的な痛みの軽減

などの心身のケアが期待されるそうです✨

やり方に間違いはありませんが
大事なポイントが1つあります😊✨

【自分がリラックスしていること】

皮膚が触れるときに相手の感情と同調する作用があるといわれています

あなたがリラックスした状態で【お手当】することが大事なのです!

相手もより安心できるし
相手が喜んでくれることで自分もまたハッピーになる!!


あなたが不安になっていたりちょっとめんどくさいなー笑などと考えるのではなく

愛情や思いやりをもって触れること💛

そのことで自分自身を癒やすことにもつながります✨

まずはあなたを満たしてくださいね✨
Fill your own cup first!!!!!!

Love,

Niki


バイリンガルで音声でも載せてみました💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?