見出し画像

【お金とスキルの話】男性にこそ育休勧めたい合理的な理由

「育休の義務化」とか「男性ももっと育児参加を!」とか言われてるけど、(そう声高に言わないといけない社会もどうかと思うけど)
「もっとパパにも家事育児を!ママの負担軽減を!」とか言いたい気持ちもあるけど、
「育休?取れたら取って休みたいよ...」いやいやいやw育休は仕事は休みだけど『休み』じゃないからwとか言いたい気持ちもあるけど、そういうのは今回置いといて、

「男性が育休取る」ことに、男性自身にも(その家庭全体にも、主に経済的な意味で)

メリットありまくりなのよ!!!!!!!!!

って話を。

①育児休暇給付金は会社からでなく雇用保険から出る(給与の7割)
→翌年「低所得者層」としてカウントされやすい(給付金は非課税対象)
→保育料等「低所得者優遇」が受けられる

②育休中に(家事育児メインにしつつも)翌年以降の所得税ライン気を付けながら貯金作る(就業規則的に問題無ければリスクコスト注意しつつ副業にトライしてみる)、もしくは収入に直結出来そうな資格取得する
→翌年以降税率上がっても、万が一があっても何とかなる収入やスキルを得られる→安心感につながる

③超本気で家事育児スキルを身に付けにいく
→効率化スキル、アンガーマネジメントスキル、トラブル対処スキル、先読みスキル、説得スキル等々が身に付く(特に営業職、経営者・役員・管理職、接客、技術者、医療系在職の人には重要になるスキル)

---------------------------------------------------------

①うちは、妻・専業主婦、夫・会社員だったんだけど、夫がガッツリ育休取ってくれたのね。(会社も時節的に『育休有給超推進』してたから取りやすかった)
したら翌年の(非)課税証明見てびっくり。
この収入で家族3人どうやって暮らしてたのw
生活保護申請した方がいいんじゃないのwww
っていう所得になってたの(書類上)。
実際は育児休暇給付金(+ちょっと貯金崩し)でまかないきれて普通に生活できてたんだけども。
そして『幼保無償化』の流れも受けて保育園預けたら「保育料0円」!!!!!!!!!
あと各種保険料減額、時期によっては「臨時福祉給付金」的なの支給されたりするよね※
※これ知らなくて手続きしなかったらメリット享受できないことあるからよくご自分の自治体や政府の広報とか調べて確認しよう...ホントに...

↑当たり前だけど育休終わった翌々年は元に戻るからね(^^;

②「育児のための休暇」だからね、「(家事)育児」しないでのんびり休んじゃう男性は控えめに言って、

砂漠でラクダに置いてかれて欲しいんだけど😇

...家事育児はもちろんしつつ、その傍らで出来る範囲でね、
(公務員とかでなければ)副業とか在宅ワークとかいわゆる『週末起業』とかについて、調べたり勉強したり、小さくリスクコスト最小限範囲でトライしてみたり、収入につながる資格スキル等々取得チャレンジをしてみたらいいと思うのよね。

うちの夫の場合は会社が「スキルアップ推奨」してて、
・特定資格は一定条件で受験料支給してくれる
・特定資格取得してたら資格手当が上乗せされる
ところだったので、ガッツリ勉強して取得してたよ。てか取らなきゃ損だよね。
そうじゃない所でも、
・同業種で転職したら給与アップ期待出来る資格取る
・もし会社辞めて(クビになって)フリーになってもすぐ仕事にありつけるような資格・スキル習得する
(例:プログラミングスキル、動画編集スキル、Webデザインスキル、医療介護系等)
を狙っていけば確実に自信や『保険』になるよね。

③家事育児に超本気で取り組み「スキルアップ」する
やってみればわかるけどさ...
「常識にとらわれすぎず時には必要経費かけつつ本気で効率化を図る」ことが出来ないと、大人二人でも『詰む』。体力精神力共に。
まれに「超よく寝る子」「手のかからない子」もいるけど、
一度「完全に一人で赤ちゃんと生活」してみればわかる。ヤバい。しんどい。(語彙力)

でも慣れないなりに、しんどくてうまくいかない修羅場を乗り越えるたびに、確実に「生活スキル」「効率化スキル」は「実務レベル」で身に付く。
営業職、マネジメント職、接客、医療等々『人と直接接する』仕事の人には必須のスキルだし、
「効率化スキル」は技術者には絶対必須スキル。
積極的に応用すれば今すぐ仕事効率に、評価に、ひいては収入につながる。
(ていうかこれが「つながらない」職場なら辞めた方がいい色々な意味で...)

これらのことを意識しつつ

・育児休暇を積極的に取得する
・家事育児に超本気で取り組む

と、これだけのメリットに加えて、

・夫婦仲の安定
・その後の子供との良好な関係

にも繋がっていきやすくなる。
(というかそういうのがすべての家庭でデフォルトであって欲しいと願ってやまないけれど...)

結婚を考えてる人、結婚したばかりの人、
子供欲しい人~子供が出来た人、

「育休取ろうかな~取った方がいいかな~」

じゃないの。
取るの。
絶対取るの。

「うちの会社すごく取りづらい雰囲気なんだよね」
って勤め先だったら、

本気で転職考えた方がいい。
「考えが時代に遅れてる→先は長くない」し、
「いつクビにされてもおかしくないし何ならいくらでも変えようのある『仕事』」と「かけがえのない唯一無二の『家族』」どっちが大事?

まあ、押し付けはしないけど...
あと脅すつもりじゃないけど...
「家族を省みなさすぎた結果高齢になってから離婚を突きつけられ、高齢独身仕事無し貧困に陥った男性の末路」とか「わりとありがちなケース」のようだから、気を付けてね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?