見出し画像

”ダメ女”と烙印が押される一言 〜「人付き合い」に運が良いということはない〜

交際している彼氏と何か計画していて、彼女の方の都合が悪くなって、「私行けないから、ギャルとでも楽しんできて~」なんて言うのは頂けないですね。

それ聞いた彼氏は(心の中で)「分かったそうする~」と開き直ること間違いないと思います。

モテないタイプの男性なら、なおさら嫌みな発言と受け取られてしまいます。

彼氏の気持ちとして「最初から誘わなければよかった・・・」と失望してしまいます。

こんなこと言うと、複雑な女心を理解してあげないとという声が聞こえてきそうですが。

そんな場合、「ギャルとなんか行かないよ。君が行かないなら、僕も行かない」とでも言えばいいのでしょうか。

そういうやり取りをしたとしても、人生経験豊富な大人の会話として必要なのかどうなのか、甚だ疑問に感じます。

それこそ、若い女子の発言なら、「もう、ヤキモチやいて可愛いなぁ」とか感じるかも分かりませんが・・・。

歳を重ねると、(人付き合いにおいて)あまり自虐的であったり謙遜したりネガティブに表現しない方がいいように思います。

「若い方がいいでしょう」なんて言ったところで、「その通り」なんていうことになり兼ねません。

年とるということは、(自分自身の人生に)自信をもって、人の批判など気にしないで堂々としていればいいのです。

あまりにも、この女性の発言は、彼氏に対するデリカシーに欠けます。

遊びやイベントや旅行の誘いというのは、誘う方からすると、よくよく考えて(時間かけて)誘っているはずです。

やりたい事や好きなことには、友人でも恋人でも、好意ある人でなくては決して誘わないものです。

その気持ちを、素直に受け止められるかどうかが重要です。

たとえ、そのタイミングで行けなくても、「誘ってくれて、ありがとう」の心からの気持ちが彼氏に伝わらなければ、熱い気持ちも冷めてしまいます。

私個人の人付き合いの仕方で、基本的に人から誘われたら断りません。(好意のない女性の場合を除いて)

年上の尊敬できる先輩経営者なら尚更です。

どんな相手であろうと、仕事以外の場面で誘われたら、気持ち良く承諾するように努力します。

その代わり、直接的な商取引のある相手とは厳しく選別し、こちらが100%接待を受けるような立場の飲み食いのお誘いは全て断ります。

プライベートで「会いたい」というのは、(男女関わらず)好意があるからです。

特に、経営者といわれる多忙な相手なら、なおさら何とか都合をつけたいと思います。

「あんな忙しい方が、誘ってくれるんだから懇親のチャンスを逃すまい」と真摯に考えるのです。

これまでの私の経験として、誘って頂ける経営者(仲間)で、この人には(私的な時間使ってまで)「会いたくないなあ」と言う”学べない”ような方からのお誘いは基本的にはありません。

例えば、”学べる”経営者とは、年商規模・組織規模で言うと、自分の会社より遥かに大きな会社のトップということになります。

私が、いつも人付き合いで自らに戒めていることは、”会いたくない人” ”尊敬出来ない人” ”学べない人”から個人的なお誘いが頻繁に来る時は、ダメな人(自分自身)になっているからだと深く自省することです。

例えば、恋愛に置き換えると「男運が悪くて・・・ダメ男からしか声がかからない」と嘆く女性は、自分が”ダメ女になっている”からだと気づいてないのです。

この事は「この人(男性)から声がかかると良いのに♡」と言う男性から興味を持たれないことを意味します。

人付き合いで「運がいい」「運が悪い」と言うのは、厳密に言うとありません。

自分は人に恵まれて”幸運”と思えるのは、自らが(強く)「会いたい」「学ばさせて頂きたい」「尊敬出来る」と思える人に誘って頂けたり会って頂けるからです。

経営者(トップ)になると、尚更、自分を客観的に評価するのは難しくなります。

会社では、社長の人事評価をする人は存在しないからです。

経営者として、仕事関係以外の、私的で貴重な時間を使って ”この人と付き合いたい” ”この方から学びたい”と思える人に必ず会えるならば、あなたは自らが理想とする人物像(自分自身)に近づいていると自己評価していいでしょう。

恋愛での「好き」「深く付き合いたい」と言う気持ちを除けば、男女共にお付き合い(交流)する原理・原則は同じです。

冒頭のように、恋愛においてタイミング悪く会えないからといって、「他のいい人探して下さい~」などと軽口を言えば、2度とその人は誘ってくれないでしょう。

恋愛でのコミュニケーションは、「好き」という気持ち(心)で繋がっているのですから、余計に慎重でなくてはいけません。

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】

『一流の知識をたった3分の努力で習得する”学び”チャンネル』

・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・X:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/ninomaeryou/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。