見出し画像

大丈夫、全てうまくいく。

この一年を振り返ると
「大丈夫、全てうまくいく」と
心の中で呟くことが多くなった。

不安なことや悪いイメージが
頭に浮かんだ時。

僕は決まって
この言葉を呟いている。

いつからだろうと考えると、
子供が出来た頃からではないだろうか。



子どもがまだ胎児の時、
僕の心は常に不安でいっぱいだった。

無事にこの子は生まれてくるのか、
健康でいられるのか。将来はどうなるのか。

何度も何度も沸き起こる不安。

それを振り払うために
この言葉を繰り返し唱えてきた。

心の不安を払いのけて
希望を見出してくれる言葉。

人生の困難な時に
力を与えてくれる言葉。


そして、子どもが生まれた後も、
この言葉は僕のそばに留まっている。

子育ては予想以上に大変で、
時には何をしていいのか
分からなくなることもある。

しかし、その度に
「大丈夫、全てうまくいく」と
自分に言い聞かせる。

「こんな心配性ではなかったのに」と
つくづく思いながら、
これが親心というものかと悟る。


「思考は現実化する」という。

不安や悪いイメージを思考していると
そのイメージは現実化するかもしれない。

対応して解決できる不安は早急に対処する。

解決しようのない漠然とした不安は
その不安を払拭するしかない。

子供や家族、そして自分自身のために
「大丈夫、全てうまくいく」と信じる。

この信念を胸に、
これからの人生も歩んでいこう。


エッセイシリーズ 〜バックナンバー〜


最後まで読んでくれてありがとう。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

1億円をどのように作るのか。何をするのか…。
プロフィール記事もぜひ読んでみてください!

#1億円日記 Vol.101

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしくければサポートをお願いいたします! 頂いたサポートは世界196カ国を巡る夢に使わさせていただきます。