見出し画像

手放したいことはありますか?

以前、参加したパネルディスカッションで、パネラーの方がこのような問いかけをされていた?

いま手放したいことは、ありますか?

なんだろう。

少し考えてみた。

一時期は、承認欲求だった気がする。

相手のうまく行ったことを素直に喜べない自分がいて、なんか嫌だなと思った。

その根本には、自分のほうがもっと頑張っているのにという嫉妬や承認を求める気持ち。

他者比較することなく、自分がやりたいことをできればいいじゃないかと思うけど、そう簡単には手放せない。

とはいえ、承認欲求からはじまった行動によって出会えた自分にとって大事な出会いもある。

だから、だいたいバランスなんて言葉に辿り着く。

まとめて全部を手放すわけじゃなく、少し手放す。

人の悪口は手放したい

わびさんは、こんな呟きをしていた。

そのなかでも、ぼくは人の悪口は手放したいと思った。

承認欲求から自分が相手のことを喜べないならまだよい。できれば、自然と喜べる自分でありたいけど。

そこで相手のことを悪く言ったり、実害の出るようなことは、手放したいと思った。

あとは、救われるのを待つのは、手放している気がする。というより諦めている。

自分から働きかけなければ、他者に依存する。

そして、他者のせいにしてしまうなんてことにもつながるかもしれない。

手放したいことは何か?という問いしかり、自分のうちの中にある求めていることを休日は聴いていきたいとなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?