見出し画像

【レシピ】だしまで美味しいあったかほうとう🥢

こんにちは、信州のみそ屋 新田醸造です。

かぼちゃや白菜などの野菜がたっぷりと入った、家で簡単に作れるほうとうのレシピです🙌
甘くて濃い味噌だしは寒い日にぴったり⛄️

<材料> 2人前
ほうとう     200g

豚バラ肉 70g

かぼちゃ 120g
白菜 100g
大根 50g
人参 1/4本
長ネギ 1/2本
しいたけ 2枚
油揚げ 1枚

だし汁 1,000ml
信州白樺印みそ 80g

<作り方>

1. かぼちゃと白菜は一口大、人参と大根はイチョウ切り、長ネギは1cm幅の斜め切り、しいたけは5mmの薄切り、油揚げは1cm幅に切ります。豚肉は4cm幅に切ります。

2.鍋にだし汁、人参、大根、白菜の芯、かぼちゃを加え10分ほど煮込みます。かぼちゃに竹串を刺してスッと入る程度に火が通ったら、かぼちゃの半量を取り出しておきます。

3.しいたけ、長ネギ、油揚げ、白菜、豚肉を加え、一煮立ちしたら、ほうとうの麺を加え、パッケージの表記時間通りに煮込みます。

4.味噌を溶かし入れたら、3.で取り出したかぼちゃを戻し、完成です。

<保存期間とポイント>
・麺を加えたあとは保存をせず、出来立てをお召し上がりください。
・かぼちゃは終始煮込んでしまうと形がなくなってしまうため、途中で取り出すと、だしに溶けた部分と具材とで楽しんでいただけます。
・信州白樺印みそは甘味があるお味噌なので、お好みで醤油を加えると味がしまり、だしまでおいしく召し上がれます。

今日のレシピで使った味噌は、新田醸造の看板商品、「信州白樺印みそ」です🫕
木桶で約1年熟成させた味噌に、2種類の味噌をブレンドしたみそです🌱

新田醸造のSNSでもレシピやみその楽しみ方を発信しています💡
また、皆さまからレシピなどのリクエストもあれば、いつでもご連絡ください🌞フォローも大歓迎です!

📸 Instagram:@nitta_jozo
📲LINE:@717fajww

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?