見出し画像

読まなきゃ書けないかもよ!?

毎日、少なくとも継続的に書き続けている人にはスランプというか、どうにも書けない日が続くこともあるでしょう。

それは疲れだったり、忙しさだったりで物理的に、原因がはっきりしているものなら気にならないでしょうけど(だって仕方がないし、どうしてもなら捻出するしか無い)

物理的にも心理的にも余裕があるのに書けないという時は困りますよね。


1つは他人のnoteをどんどん読んでみてはいかがでしょう?ネタをパクったら大問題ですが、そう言えば!とインスピレーションが得られるかもしれません。連想ですね。

もう1つは沢山読んで良さそうなものを自分のnoteで紹介してみましょう。書評ではないですが、そうすることで1つの立派なnoteの出来上がり。喜んでもらえるし。何もゼロから創作することだけが全てではないですよね。

誰かのnoteを紹介することも案外難しいですよ。語彙力、その魅力の伝え方などは技術も心も必要で・・・

更にもう1つ。自分の過去noteを読んでみましょう。多くあればあるほど書き直ししたくなるかもしれません。そこに手を加え、新たに紹介してみましょう。それも立派なクリエイティブだと思います。

もしかしたらリライトしている途中に新しい書きたいことが思い浮かぶかも!?


いずれにせよ机の前で、スマホ片手に悩んでいてもなかなか書けません。書けないなら書けないなりにやる方法は幾つか思い浮かぶと思います。

ものは試しにとやってみるとまた新たに生み出す力が付いてくる、湧いてくるかもしれませんね。楽しみながら工夫してみましょう♪

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。