見出し画像

社会貢献について

こんにちは、INTJのさばです。
通勤中に読んだ記事に気づきがあったので、短いですがお話しようと思います。

こちらの記事がふと目に入り、読んでみたのですが、こちらの男性は転職を繰り返し、社会に貢献出来ていないと感じていた様です。

私はこの記事を読んでやっと、「社会貢献」について意識しました。それまでは、社会貢献=労働だと思っていました。もちろん、それも間違っていないのでしょうけど、改めて、自分が社会貢献出来ているのか考えてみるきっかけになりました。

私は社会貢献とは、他者に何かを与えることだと思っていて、ここにやりがいが生まれるのではないかと思います。実際、私は他者に向けて与えるという感覚がほぼなかったので、こういう記事の投稿も、意図的に誰かに向けたものではなかったなと改めて感じました。逆に、反応を多くもらえる記事を考えてみると、確かに、ためになる記事が多いなと思います。

なので、それをやりがいという形に変える為には、誰か、他者に向けた想いを込める事が大事なんだと思いました。だからこそ、受け取り手に感動を与えられるのかなと。
例えば、私はVチューバーというネット活動者が好きなのですが、そういう活動している人から多くの感動とエンタメを受け取っています。それはやはり、ファンに向けたり、世の中に感動やエンタメを届け、社会に貢献しているからだと。改めて考えるとありがたいなと思いますし、同じ様に出来なくても、私も誰かに影響を与えられる存在でありたいと思いました。
皆さんにも、そういう影響を受けている方はいるでしょうか?あなたの行動が目には見えなくても、形になっていなくても誰かに影響を与えられていると思えると良いですよね。

私も独りよがりが多かった今までから、今後は少しでも他者に届ける意識を持ちたいと思います。
そうしないと、せっかく受け取ってくれた人からの感謝も素直に受け取れないなと思いました。

通勤中に書いたのでまとまりがないかもしれませんが、私の今日の気づきと学びでした。
私の気づきが皆さんのためになると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?