見出し画像

バーおじさんの金言 Vol.2

時代は猛烈なスピードで変わっている。
つまり、毎日のように新しいものが求められているのだ。

これからのものづくりは、昔ながらのスタンダードを守り続けるより、新たなオリジナルを生み出し、それらをスタンダードにしていく方が良い。

それは、時代の流れが早過ぎた為に、消費者の間でスタンダードというものが何だったかを思い出す機会が少ないからだ。童謡も同じだ。

だから今のデザイナーや職人は、昔に固執するより……もちろん昔を尊重しながら、自分たちらしいオリジナルを作り続けるべきだ。見たことのないようなものを作る努力をしていく。ただし奇抜なだけではなく、シンプルに。上品に。

そして、一過性(流行)のものではなく、こんな時代でも永く使ってもらい、「その人を象徴していくものづくり」を目指す。その結果がスタンダードになるということだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?