見出し画像

あなたの生産性を低下させる12のポイント

こんにちは、ラン丸です。

仕事を開始する初めの数分は、このあとの生産性を左右する重要な時間になります。

会社に遅刻したり、多くのメールの受信箱に飲まれていたら、すぐに予定は狂ってしまい、
仕事に集中できないまま1日を終えることになりかねません。

今回は、私たちが朝、初めの10分で陥りがちな12のトラップをまとめてみました。

落とし穴を回避して、生産的な1日を送れるといいですね。

1)遅刻をする

特に理由のない遅刻は生産性を低下させる原因の一つになります。
謝罪する場合は、言葉も必要ですが行動で示すといいですね。

2)挨拶をしない

挨拶はコミュニケーションの基本です。
「朝の挨拶」は全部を解決するものではありませんが、ものすごく単純ですしコスパも良く、やめようと思えばすぐやめられるので、チームの生産性を上げてみたい管理職やなかなか職場になじめないと悩んでいる方にオススメです。

3)早い時間にカフェインを摂取

コーヒーなどのカフェインを摂取するのは、午前10時以降がオススメです。
コーヒーを断つという行動は、注意力は以前より向上し、一生懸命かつ長時間働けるようになります。
疲労感は減少し、イライラすることも少なくなりました。
万が一、再びコーヒーを飲み始めたら、カフェイン耐性が低下しているため心身に影響を受けるでしょう。

4)全てのメールに1つ1つ返信することから始める

近年、長くなってしまいがちなメールというツールを補足する、
ビジネス系のチャットアプリケーションも増えています。
日本国内であればチャットワークやLINEワークス、海外にはYammerやSlackなどがありますよね。
最近では、メールは一切使わず、こうしたツールに切り替えて仕事をするチームも多いようです。
これらのツールは、どれもメールを置き換えることを目的に設計されているものですので、社内のチームなどで一度試してみるといいかもしれません。

そのメールは、本当に必要ですか?
「送信」を押す前に、いま一度自分に問いてみてください。

5)仕事に手を付ける前に、その日の仮のスケジュールを立て忘れる

予定の直前になってアプリの通知が来て、慌てることがないようにしましょう。

TO-DOリストを用いてスケジュールを組む際、多くの人が陥りやすい誤りがあります。
リストに書きだすだけで安心してしまって、着手しないことです。

場当たり的な対応にならないようにそのタスクはマストなのかを判断してから着手するといいですね。

6)一番簡単なタスクから手を付ける

エネルギーや意志の力は時間とともに低下していくので、重要な、難しいタスクから取り組もう

簡単にできることから手をつけていくこと。
簡単にできることを次々にこなすと、リストから削除できる案件が増えるために、達成感を得られます。仕事をしていると実感できるかもしれませんが、それは錯覚です。TO-DOリストは重要度でランキングをつけて、「重要な案件から処理する」のが原則。
簡単にできることで大きな価値のあるものは、ほとんどありません。

7)同時に複数の仕事をする

1つのタスクに集中しましょう。
マルチタスクは一見できる人と見えがちですが、一つ一つ処理した方がいい場合が多いです。
マルチタスクとは、脳のスイッチを高速で切り替えて、エネルギーを無駄に消費することが多い行動です。
確かに、小さな満足感を得られますが、すればするほど脳が疲弊します。
集中力の持続低下、疲れやすい、イライラしやすい、判断力低下し、生産性が下がるそうです。

8)ネガティブな考え事をする

通勤のイライラや前日のパートナーとの喧嘩など、
ネガティブな考え事はとりあえず「別の箱」に閉まって、
まずは目の前の仕事に集中しましょう。

9)朝の早い時間帯にミーティングを入れる

朝の時間帯はもっと集中力を必要とする仕事のために取っておくことをオススメします。
(一般的な会議なら、午後あまり遅くない時間帯に入れるといいですね。)

10)野心的すぎる計画を立てる 

1日の始まりに、今日やることとして大きすぎる目標を立てると、
モチベーションが上がるどころか、仕事を先延ばししがちになります。
何か億劫なタスクがある場合、カウントダウンしてみましょう。
5.4.3.2.1「スタート!」と唱えるといいですよ。

11)自分と向き合う時間を取らない 

燃え尽きを回避し、心の健康や創造力を向上させ、良い睡眠を取るために、毎朝10分の瞑想を勧める専門家もいます。
呼吸に意識を持っていくことからスタートすることをオススメします。

12)窓の近くに座っていない 

朝、自然光を浴びることは、肉体的にも精神的にもプラスになります。
起きたらカーテンを開けて背伸びをする。
水分補給する、エスカレーターより階段を使うなど、デスクワークの方は特に運動にも気に留めるといいですね。

今回は、生産性を低下させる12のトラップについてみてきました。
以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、フォローお願いします。

================================================
Twitter: @sign45917948  ラン丸
YouTube: nya nya        折り紙チャンネル
料理blog: no7959        令和男子が作るかんたんレシピヽ(゚∀゚)/
================================================


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?