見出し画像

No.1279_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】018_捨てるより、リユースする方が難しい

今回は・・・

「018_捨てるより、リユースする方が難しい」

寄付をするにも、相手の信用が気になって…汗



今日は、先日棚を整理した時に出てきた大量のノートの
処分方法について、検討してみたいと思います。


買ったけど(今後も)使う予定の無いノートは、
どうやって処分したら良いのか?


納得の行く処分方法が見つかると良いのですが…


□今日終活するところ

 →大量のノートの処分方法を検討する


◾️やってみた結果・感想

 →最初に考えたのは、リサイクルショップに
  持って行くことでしたが…

  普通のノートなので、買い取ってもらえない可能性が高い。

  次に考えたのが、寄付をすることでした。

  ネット上には色んな団体がありましたが、
  そのほとんどは、自腹で郵送するというものでした。

  寄付をするのに、送料を払ってまでしたいとは
  思えませんでした…汗


  それから、市のホームページなどものぞいてみましたが、
  鉛筆や消しゴムは募集するけど、ノートなどは対象外
  なのでした。


  それ以外には、こども食堂などが文房具募集の案内を
  出している程度でした。


  考えてみると、ノートに限らず、自分が使わなくなった
  文房具や日用品は、家の中にたくさん眠っている。

  ゴミとして捨てるのは簡単だけど、なんだか勿体無い。

  どうせなら、少しでも世の中の役に立つ方法で、
  リユース出来たら良いのに…


  そう思っている人は、たくさんいるんじゃないだろうか?

  
  でも、送料を自分で負担して(住所を教えるリスクをとって)
  までやりたいとは思えない。


  「誰でも、いつでも、無料で送れる、持ち込める」


  そんな場所が近所にあれば、喜んで寄付をしようと
  思う人が、たくさんいると思うのです。


  受け取り窓口があれば、ゴミにならずに済むのに…

  
  このへんの問題が解決できれば、ゴミを減らし、
  助かる人を増やすことが出来るのかもしれません。

  
教訓:捨てるより、リユースする方が難しい


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?