見出し画像

今回は・・・

「ファーストコンタクト」

について書いてみたいと思います。


昔食べたものの味には、懐かしさを感じるものだ…汗


一度、長期記憶に残った食べ物の味は、
簡単には書き換わらないものだ。


なぜなら、

最初に食べた時に、その味の記憶が
ベースになって長期記憶されるからだ。


たとえば、

私はカレーが好きなので、
時々ランチでカレーを食べるのですが…


昔、新入社員の頃に、会社の食堂で食べた
カレーライスは、とっても美味しかったです。


ライスが無料で大盛りにしてもらえたので、
いつも、ライス大盛りのカレーで
お腹を満たしていました。


ちなみに、大盛り分のライスは、
「大盛りにしてくださ」と、

食堂のおばちゃんに言って、
後から上に追加してもらうので、

ライスでカレーのルーを挟むような
格好になるのです…汗


今、レストラン等で出てくるカレーは、
確かに美味しいのですが、


新入社員のころに食べたあのカレーは、
どこか懐かしい味がしたのです。


もう、あの頃のカレーは、
どこに行っても、味わうことが
出来なくなってしまいました。


私にとって、カレーと言えば、
会社の食堂のカレーの味なのです。


このように、

最初に食べたものは、長期記憶に
残りやすく、

一度、長期記憶に残ったものは、
簡単には変えられないものなのです。


最初に食べた味がベースになって
記憶されているので、

しばらく経ってから食べると、
懐かしい味として、思い出される
のではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?