見出し画像

No.1285_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】024_全部が見える置き方がベスト

今回は・・・


「024_全部が見える置き方がベスト」


存在を忘れていたら、使うことも出来ない…汗



今日は、机(パソコンデスク)の上についている、
プリンター台に置いてある荷物を整理したいと思います。 


プリンターの横が30cmほど空いているので、
そこにケースを置いて、荷物を詰め込んでいました。


詰め込んだだけなので、奥の方に何があるのか
把握できていないのです。


昨日、机の上の本を整理して分かったように、
ごちゃごちゃしたものが視界に入るだけで、
ストレスを感じるものなのです。


だから、とにかくスッキリさせる(見える)ことが
重要なのです。


今日は、普段使うものだけを残して、
あとは捨てようと思います。


ものは、置いておくだけで、
ホコリを被ってしまうので、
無くすのが一番です。


□今日終活するところ

 →机(パソコンデスク)の上についている、
  プリンター台に置いてある荷物を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →一旦、全ての荷物を台から下ろして、
  普段使うものだけを選びました。


  それをケースに入れてみたところ、
  スッキリ全てが見えるようになりました。


  今回は、


  「置いてあるものが分からない=無いのと一緒」

  という基準で整理してみました。


  つまり、置いてあるものが全て見えるように
  配置したのです。

  

  重ねたりすると、あること自体が分からなく
  なってしまうので、それをさけたのです。


  必然的にスカスカになったので、
  本当にスッキリしました。


  今日、改めて思ったことは…


  これから整理をしようと思う場所のbefore写真
  を撮ることで、やる気のスイッチが入る
  ということでした。


  もちろん、整理が終了した後には、
  after写真も撮っておきます。
  これ、本当にお勧めです。



教訓:存在を忘れていたら、
   使うことも出来ない。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?