見出し画像

No.1267_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】006_棚の上には、何も置かないのがベスト

今回は・・・

「006_棚の上には、何も置かないのがベスト」

について、書いてみたいと思います。


終活の時には、必ずマスクを着用しよう…汗


今日も、音声教材を聴きながら
作業を行なったが、
約30分で終了できた。


欲張らずに、狭い範囲を選んだことで、
時間内に完了できたんだと思う。


□今日終活するところ

 →本棚の上の部分の整理

  捨てる物、売る物、残す物などに分ける


◾️やってみた結果

 →約30分で、スッキリ整理することが出来た。


・感想

 今回は、本棚の上部の荷物を整理した。

 会社で頂いた盾や表彰状、ぬいぐるみや、置物など、
 色んな物を飾っていたが、どれもホコリが堆積していた…汗


 物を出しておくことには、ホコリが堆積するという
 リスクが伴うものだ。


 思い出の品は、捨てるのに大変悩むものだが、
 そのまま置いておけば、ホコリをかぶるだけなのだ。


  残す基準=自分が死んだ後に、家族の役に立つ物か


 つまり、価値がある物なら、お金に換えることも
 出来るので、多少は家族の役に立つが、
 単なる思い出だけの物は、思い切って捨てた方が良い。


 今回も、最初にドライシートでホコリを取ってから、
 ウェットシートで仕上げをしたら、完璧だった。
 

 教訓:基本的に、本棚の上には物を置かない方が良い


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?