見出し画像

今回は・・・

「途中で口をはさんではいけません」

について書いてみたいと思います。


割り込まれて、気分が良い人はいない…汗


あなたが、本音を聞き出せないのは、
相手の話をさえぎっているからだ。


なぜなら、

人は、自分が話している最中に
口を挟まれると、

話をやめてしまうのが
普通だからです。


たとえば、

飲み会の時に、
会社の先輩に上司の愚痴を
言っている最中に、

先輩が、「俺が新人の頃は…」
と自分の体験談を話し出したとしたら、

話を中断された後輩は、
目的を達成出来ません。


目的:愚痴を聞いてもらって
   スッキリしたかっただけ


つまり、別に先輩にアドバイスを
求めてはいなかったのです。


もしかしたら、

本音では、上司の厳しい指導に
感謝していたのかもしれません。


(愚痴を言った後に、
 上司の言うことも最もだし、
 厳しく指導してくれることには
 むしろ感謝している…
 と言いたかったのかも
 しれないのです)


しかし、話が中断されてしまったせいで、
本音まで辿り着けなかったのです。


このように、

話の途中で口をはさんで、
相手の話を中断すると、

相手の本音を聞き出す
ことは出来ないのです。


本音を聞き出したければ、
相手の話は、最後まで聞いて
あげることが大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?