見出し画像

No.1284_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】023_片付けることで、有る物だけに集中できる

今回は・・・


「023_片付けることで、有る物だけに集中できる」


目に入るだけで、集中力が奪われていた…汗



今日は、机の上(目の前)に並べて置いてある、
本の整理をしたいと思います。


ざっと数えてみらた、
36冊も置いてありました…汗


何かの時に役に立つかも…


そう思って並べていた本なのですが、
全く手に取っていない本が
たくさんあることに気が付いたので、


今回本棚に移動してみることにしました。


別に机の上に置いてあっても、
邪魔にはならないのですが、


もっと机の上をスッキリさせたく
なったもので…


□今日終活するところ

 →机の上(目の前)の本を整理する
  読まない本は、本棚へ移動する


◾️やってみた結果・感想

 →36→8冊に減らしました。

  本が減ったおかげで、机の上の目の前の
  4分の3ほどのスペースが空きました。


  今回は、

  「今年になってから、手にしていない本は片付ける」

  という基準で整理してみました。

  

  余計な本を片付けたことで、
  目の前にある本(8冊)に、集中できるように
  なったような気がします。


  この分(8冊)だけ、毎日数ページずつ読めば
  良いことが、視覚的に分かるので、
  心に余裕が出来ました。

 

 
教訓:対象を減らすことで、
   やる気が湧いてくる。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?