見出し画像

理想とのズレを埋める

 2021年から2024年まで自分の考えを広げるためのモレスキンのアイデア帳が今日ようやくいっぱいになった。

 ギリギリ3年と1ヶ月で240ページ埋めたことになるけど多分本当なら1年で1冊が理想。そう、それだけ私は仕事も真面目にしてないし思考も停止する時間が長かった。実際ページが一気に増えたのは今年の9月以降だ

 2021年から順に少し読み返してみたけど自分が日々、成長していくのが分かる3年間と意外と苦悩が多い3年間だった。思った以上に悩みが多かったみたいだ。

 ↑すごく他人事のように言ってるけど、私は親も元気で実家暮らしなため最低限のお金の心配もなく独身で気楽な生活をしてる。親友のような姉妹と姪と一緒に暮らしていて自分でも落ち込むくらいの悩みを抱えてるわけでもなかった。と思ってたけどそうではなかった。

 自分が思い描く自分と現実のギャップに苦しんでいたのだ。例えば恋愛の理想や縁、仕事での運や他人からの評価の実らない現実の苦しみは、この3年間は自分に言い聞かせて妥協してきたんだと感じたし、もう夢も希望も完全になくなってる状態だ。
 いい意味で他人に依存しなくなったなと感じるし、恋愛に関しては興味が薄く最初から優先順位が低いことに気づいたり、仕事については自分の組織自体が劣化してることに気づけた3年間だった。

 私は悩みながら変わりたいと願い続けた3年間ようやく今年の頭に1歩踏み出した。

 理想とのズレを埋める

  恋愛や仕事で他人が関係することに対しては完全に諦めてるし無理なんなんだと理解した。恋愛に関しては自分が恋愛に価値を置いてない人種、仕事は古い価値観の人が変わらないまま自分の分野にいる状態だこれを変えるのは無理。

 私は変えれないズレを埋めるのではなく、変えれるズレを修正してる最中なのだ。

 私が今、変えようとしてるのは自堕落した生活と太った体を絞る、SNSで仕事の情報を沢山更新することだ。これは唯一自分の力で理想に近づける部分だ。

 自堕落した生活では→オタ活と旧Twitter依存はライト層になり、仕事ではフリーランスだが土日は一応休日にしている。その変わり平日はフル稼働で働いている。メリハリのある生活、苦手な漢字と興味があった英語の勉強も始めた。

 ダイエットは今年の1月4日からまず自分の普段の食生活を記憶するとこから始めた、1ヶ月半過ぎた頃からダイエットスイッチを入れて2ヶ月で3kgと少ないながら減量中、
 髪の毛と肌管理にも力を入れ始めた。女性性を取り戻した気だすると同時にダイエットや美容は努力の塊でしかない。綺麗な人は本当に尊敬してしまう。

 仕事は沢山作品を産み出しSNSで発表する。仕事に関しては本当に考え方が変化して今の時代SNS戦略が1番のポイントだと思われる、それを頑張ってみる。
 フォロワーの目標は今の3倍が目標だ。
 そして、仕事の組織に対して不満がある優秀な人を集めて何か大きなイベントをしたいと考えている。今のところ人数があまりいないけど増やしていくつもり、1人で自分のいる組織を変えれる人にもなりたいし可能だと思う。また、この話はのちに語ります。

 自分の理想に関してどうにかなることはなんとか最大限努力する。その変わりどうにもならないことは諦める。逃げ道を作る、逃げれるなら逃げる。でもやることはきっちりやる。

 こうして私は自分でなんとかなる部分のズレを修正してる。

 最近、人生を変えたいと思うけどなかなか行動に出来ない人は、人生を変えたいと悶々悩み苦しむ時間を持ってることが大切でその人だけはいつになるかわからないけどタイミングが合えばやる気スイッチを押せる日が来る。私の場合、変わりたいっと願い3年間が経過していた。

 そして今、ようやく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?