見出し画像

新しい発見

こんにちは。
先日から、自分の持ち物の次は、自分の文字を見る事にちょっと気になるようになりました。書いてみると判るのですが、とても、かなり、ひどく偏っているのです。今まで全く気に掛けたこともなかったのですが、気にするとなんとも言えない心地が沸き上がってきます。ついでに、新しい発見に妙に感動しています。「#ゆるっと自主練」さんをお借りするようになりました。おかげさまでまだまだ未知の作品や文豪に触れながら、字に触れられます。ただ、練習は難しいです。成果はTwitterにその写真は上がっています。多くの参加されている方のを見ると、いろんなペンや色、ノートを使っており、投稿された方の個性があるので大変面白いです。

私の使用しているのはガラスペンとボールペンが主です。ガラスペンには別でインクが必要になります。その色も奥深くて魅入られます。塗ったすぐと乾いてからでは色合いが変化します。ガラスペンとインクはプレゼントでいただいたものです。こんなにはまっていくとは思っておらず、本当に感謝です。
話が少々逸脱してしまいました。何に感動したかですが、自分の字のバランスの悪さはもちろん、ペンを持った時の自分の姿勢や、持つ手の力の入れ方です。

結論から申しますと、何かを書く時前かがみになりがちだったり、力が入りすぎてかなり筆跡がノートの裏にくっきりであったり、書いている間に手が痛くなってきたり、書き終わってからどっと力が抜けたり、課題が浮き彫りだらけです。
どのくらいの力加減で持つのが、角度っでどんなものなのがベストなのか、改めて書いてみるとあららと思うほどこてこてです。力を抜いてさらあすらあっと書くのって実はものすごく高すぎる技術なのではと私の中で雷が落ちました。大真面目です。

まだ始めたばかりで見え切っていない事柄もこれから出てくると思いますが、字を美しく書く練習を大事にできたらと願います。疲れないようにコントロールのするのが、最終的な目標かなと思います。

止め、撥ね、払いが合わさった跡が見えると、ひらがなって漢字ってこんな文字だったのかと思わされます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?