見出し画像

ポルトガル移住が最高すぎた


5年間の日本の田舎暮らしを経て、ついに長年の夢だったヨーロッパ、ポルトガルへ移住しました。

僕はいわゆるデジタルノマドで活動しているわけですが海外暮らしへの挑戦は必ず成し遂げたかった夢です。言語や文化の壁があるので簡単な道ではないですが死ぬまでに後悔したくないことの一つにヨーロッパ暮らしがあったので絶対叶えてやろうという思いで決断しました。

なぜヨーロッパなのか

まず僕は過去にオーストラリアに暮らしていたこともあり、英語圏の文化や暮らしは経験済みです。その後、イタリアへ旅行に行った際にヨーロッパ文化に恋をしました。

いろんな国や文化、歴史、言語が入り混じったヨーロッパ、
国境をすぐに越えられ全く違う文化にすぐに行けます。
オーストラリアでは大陸を越えなければいけませんが、ヨーロッパでは車でもすぐに渡れます。ポルトガルでもフランスやスペイン、イタリア、ドイツ、ベルギーなど様々な国の人と日常的に触れ合うことができます。

なぜポルトガルなのか

ヨーロッパの中でもよくなぜポルトガルなのかを聞かれます。フランスやドイツ、イギリス移住が多い中珍しいですよね。実は近年ポルトガルへの移住者がかなり増えていて移住先として注目されています。
都市のリスボンには移住してきたばかりの外国人によく出会います。
僕が移住先としてポルトガルを選んだ理由はいくつかあります。



1.気候の良さ
僕が一番と言っていいほど大事にしているのは天気です。
寒い気候が本当に苦手なので、とにかく暖かく晴れが多い国が良かったのが一つ大きな理由です。移住前は島根県に住んでましたが風が強く冬はとにかく寒い。島根は大好きな街でしたが唯一天候がきつかったです。
ポルトガルは晴天率が年間80%と言われるほど気候の良い国です。1月や2月の冬でも最高気温15°前後とかなり過ごしやすいです。


2.物価の安さ
ポルトガルは物価がヨーロッパの中でもかなり安いです。
ワインはボトルで2ユーロ(約300円)以下とかよく見かけます。
バナナは人束で1ユーロもしなかったりします。
コーヒー一杯も1ユーロから2ユーロで買えます。
その代わり賃金も平均1000〜1200ユーロとヨーロッパの中でもかなり安いです。

3.治安の良さ
海外に住むにあたって治安も大事な要素です。
オーストラリアも治安は良かったですが、ポルトガルもこれまで怖い経験をしたことが一度もないです。もちろん危ない地域はありますが、普段生活している分には治安の悪さを感じることはないです。
そして気になるアジア人差別ですが一度も経験ないです。良い意味で興味も持たれません笑 むしろ日本から来たと言うと多くの人から「I love Japan!」と言われどちらかというと親日だと思います。

4.ビザの取りやすさ
実はポルトガルはフリーランスとしてビザが取りやすいです。
しかも観光ビザで入国して現地でビザ申請できちゃうのも魅力の一つでした。ここ数年かなり多くの移住者がポルトガルに移住してきていてビザの審査基準は他の国よりまだ緩いです。5年間住めば永住権も取れます。フランスなどでは多額の貯金や収入を証明しないといけませんがポルトガルの現地で申請できるビザにはそういった厳しい要件はないです。(D7やデジタルノマドビザとはまた違います)

5.英語が通じる
スペインやフランスに行くと意外と英語が通じなかったりするんですが、移住して6ヶ月経った今英語が通じなかった場所はほぼ記憶にないぐらいポルトガル人は英語を話せます。僕はポルトガル語が少しできますがポルトガル語を話す機会がほとんどないぐらい英語だけで生活できちゃいます。

住んでみて感じたこと
ポルガル人はとにかく優しいです。困っている人を助ける文化があり、これまでいろんな人に助けれらました。昼間から多くの人がワインを飲んでいるのを見るとかなりライフスタイルは日本と違うかもしれません。
今の所不便を感じることはあまりありません。ラーメン屋もいくつかあるし。
海外移住を検討されている方はぜひポルトガルも検討してみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?