見出し画像

人生のリセットボタンを卒業間近に押す

お久しぶりです~
新卒を捨ててドイツ移住を目指す”のみ”です。

去年(2023年)は、
本当にすばらしい一年でした。
ですので、2024年になって早々こんな記事を書くことになるとは予想していませんでしたが、自分の気持ちの整理のためにも、書こうと思います。

最近いろいろなことがありすぎて、
自分のメンタルが安定せず、
なかなか更新できずにいました。

結論から言います。

新卒を捨ててドイツ移住を考えていましたが、
やっぱり辞めました。

 新卒を捨ててでも、すぐにドイツに早く行きたいと思っていましたが、移住のための準備をする中で、やっぱり日本でしたいことがあることに気づきました。

 ドイツに行けば、外国人になり、言語も異なりスキルや学歴も持っていない中で、いちからいろいろなものを積み上げていかないといけない。最初の数年は、もしかしたら数十年は自分のしたい仕事はなにもできないかもしれない。

 移住を考え始めた時から分かっていましたが、具体的に想像すればするほど、自分の気持ちとのギャップがありすぎることに気づきました。

 どんな状況でも、ドイツで暮らせたらいい!と思っていましたが、こんな仕事がしたい!もっと言語が話せる状態で行きたい!ドイツに行って、いろいろなことが吸収できる余裕がある状態で行きたい!と強く強く思いました!

自分が本当は、ドイツに行きたいのではなくて、したいことをしたい!そのためにドイツに行きたいのだと気づきました。

そのために、ドイツに卒業後すぐに行くのをやめました。


そしてもうひとつの報告は、彼氏と別れました!

 ドイツにすぐに行きたくないから、別れたという理由ではないつもりですが、準備する中で私の気持ちをえぐられるようなことを言われたので、
もうこれ以上一緒にいたくない(もともと離れてるけどね)と思い、別れる決断をしました。
(別れた理由も今後まとめられたらまとめようと思います)

 彼がヨーロッパにいるから、少しでも一緒にいたいと思い、これまで、ぼんやりとしか考えていなかったドイツ移住を数か月で具体的に考えて準備していました。

 私は彼と会う前からドイツに行きたいという思いがあったため、彼だけが理由ではないと、自分に言い聞かせていました。

 ですが、行く予定を急に具体化して早めたり、周りが心配するようなスピードで行こうとしているのは、やはり彼が大きな理由になっていました。

 彼と一緒にいたい!という気持ちを優先しすぎて、自分のことを大事にできていませんでした。


 ドイツに行くために、いただいていた内定を手放しましたが、今度はドイツに行く理由(彼氏)さえも手放すことにしました。

こんな卒業が迫った大学4年生の2月に人生のリセットボタンを押すことになるとは、、、、

なんとも人生わからないですね、、、

 別れてすぐは、やっぱり別れないほうがよかったのかもと何度も思いましたが、もう一度気持ちが離れてしまうと気持ちは戻らず、ドイツに行く理由の多くを占めていた彼がなくなった今、自分がどれぐらいドイツに行きたいのかもわからなくなってきました。

 なので、今後ドイツに行くことがあるのかどうかも今はわかりません。

 今後は、自分のしたいことをしてみたい!です!今までも、そうでしたが、彼がいると「自分はどうしたいのか」を冷静に考えられず、自分のための選択はできていませんでした。してみたい仕事がいくつかあるので、いろいろ試してみようと思います。

あと、仕事が見つからなくても、ドイツに移住するためにためたお金でドイツ以外に行きたい国がみつかったら、そこに旅行してみるのもいいな~なんて思っています。ユーロ圏では、私が持っている金額は生活するには少ないですが、別の国ならまた違うはず、、

やってみたいことを選びたい!

 2024年の4月入社には間に合わないかもしれませんが、いろいろ試行錯誤してみようと思います。

 別れた直後は落ち込んで、内定が、彼氏が、と泣き暮らしていましたが、最近はやっと元気になってきました。

 今までずーーーーっと(7年間ぐらい)パートナーを探してきましたが、パートナーと出会えたからと言って完璧!というわけじゃないんだとわかりました。

 他人のために、ここまで頑張れたから自分のためにもがんばれるはず!

みなさんも自分を労ってください!!


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?